研究員ブログ

全国うまいもん披露☆in鳥取大会(地域づくり団体全国研修交流会)

こんにちはー(^O^)/

臨時研究員の徳永です♪

10月も半ばが過ぎ、少しずつ寒くなってきましたね~!

でもでもっ、現地に行ったり、楽しくブログを書いてくことは続けていきますよー★(^◇^)☆ヨロシク

 

今日のブログは・・・

先日(2012.9.28~30)参加した地域づくり団体全国研修交流会第30回鳥取大会(そのときのブログも更新しています★)で頂いた、全国各地のうまいもんを紹介をしますっ( ^^) _♪

一緒に行った、土岐研究員(以下:トキ)の感想と共にご覧ください~☆

 

 

トップバッターのうまいもん披露は、主催地鳥取県です(●^o^●)

前夜祭では、美味しい美味しい鳥取ごはんをたらふくいただきましたー!!

CIMG0596

バババーーーン☆

真っ先にみんなが飛びついたのは、やっぱり海の幸(●^o^●)

日本海の魚をいただきまーす(^O^)/

(トキ:サシミ!定番だけど、やはり旨い!)

CIMG0598

そして、やわらかぁ~~い、お・に・くっ(*^_^*)

みんな大満足の一品☆

(トキ:コレはゲキうま~まいう~~)

CIMG0614

つるつると食べられた「大山そば」☆

CIMG0599

鳥取県湯梨浜町にある「東郷池の鬼しじみ」もたくさん獲れるようです♪

CIMG0602

私がハマったのは、「さざえカレー」!!

が、カレーの写真が撮れず・・・(笑)パッと見は、普通のカレーより少し色が濃いかなぁ。

大山町甲で獲れたさざえは、歯ごたえがあるけど柔らかい、いいダシも出ていて、とにかくおいひい~んです(=^・・^=)

(トキ:このカレーうま!)

CIMG0593

(トキ:長いも料理けっこうあったな。砂丘周辺でよく採れるそう。)

CIMG0604

(トキ:甘い梨ジャムが意外と鶏肉にマッチ!)

CIMG0603

(トキ:コレ食べ忘れた!)

私も食べ忘れちゃった!

CIMG0605

(トキ:コレは3切れ食べた。)

CIMG0609

矢にいかそうめんをつり下げてます♪凝ってますねぇ~♪

(トキ:コレは4、5個食べた!イカと温泉卵だけど、何かハマッタ!!)

 

他にも、鳥取のうまいもんは、たっくさん(^O^)/

CIMG0601 CIMG0606 CIMG0607 CIMG0608  CIMG0610 CIMG0594 CIMG0595 CIMG0600 

鳥取大会の準備をしてくださった方々ありがとございますー(^◇^)

舌鼓をドンドン鳴らしちゃいましたっ☆★☆

 

ブログを見ている方も、お腹がすいてきたんじゃないでしょうかー!?笑

まだまだ中盤ですよぉ(^皿^)

 

 

 

ここでちょっと水でも、飲まれますか??(^^) _旦[給水タイム]

どうぞどうぞ、ゆっくり読んでください♪♪

 

 

 

さてさて、ひと呼吸ついて、

うまいもん披露第2回目は、2日目の夜・・・「夜なべ談議」にて行われました!

夜なべ談義

こちらは、11分科会あるなかの、第2分科会村おこしコースのみなさんです(●^o^●)

面白い方々がそろってますよ~~~♪

 

たくさんの地域から来ていたのですが、私もフラフラしていたため(笑)、6県しか写真は撮れていないです(^-^;)

そのため全部ではありませんが、紹介させてもらいますね♪

兵庫

「明石のり」(兵庫県)

こちらの女性は、兵庫県加古郡播磨町で子どもの冒険遊び場をつくっている「はりま☆子ども若者応援隊」です!!

ついつい手がのびちゃう”のり”を持ってきてくださいました☆

 

 

熊本

「くまもんのお菓子」(左)

「うまの鼻くそ」(右)

熊本からおみやげをたくさん持ってきました、「里山クラブどんごろす」の方☆

大人気のくまもんは、熊本のお菓子にいっぱい登場するそうです(^^)

熊本2

こちらの熊本県のジャンボ梨も、鳥取県の二十世紀梨に負けず劣らず、水みずしくて美味しい!!◎

 

次は、三重県からコンニチハ☆

三重2

「さんま醤油」

ただの醤油じゃないんです。さんまのうま味が凝縮されていて、これ1本で色々使えそう♪

ということで、鳥取産のきゅうりやちくわにつけて、いただきました(^人^)

美し国おこし・三重」の方、ありがとうございます―☆

三重から、もうひとかた☆

三重

相部屋で、仲良くしてもらった三重県紀北(きほく)町の方ですー!

愛媛県にも鬼北(きほく)町があるので、同じ名前で親近感がわきました♪

こちらの地域も美味しいものがたぁくさんあるようです(*^_^*)

 

青森からも元気な方々が来られましたー!!

青森

「八つ橋」

ん!?八つ橋ってたしか・・・京都??

なんかウッカリしちゃったみたいですね(●^o^●)笑

おちゃめで面白い「小川原湖自然楽校」の方々ですー☆

 

そして、鳥取の倉吉市の方も☆★

鳥取

「鳥取県ナシ・スイカチューハイ」

キレイなお姉さんの絵が描かれていて、美味しさ倍増(=^・・^=)

オススメチューハイだで~☆(鳥取弁!?)

 

最後に、次回の大会地・福井県からっ!

福井2

「うにおから」(左)(ちょっと記憶が曖昧です・・・笑)

「MYAのそばっつぇる」(右)のほうは、かためで素朴な美味しいお菓子でした♪

福井

「うに豆」

こちらも福井の方☆ウニに関するものが多いみたいですね♪

次回の地域づくり団体全国研修交流会福井大会も元気いっぱいな地元の方々と地域づくり談義ができそうですよっ~(^v^)

 

 

美味しいそうな写真をたくさん紹介させてもらいましたが、いかがだったでしょうか!?

おなかいっぱいになりすぎて、ゲッ○を出さないでくださいね~~~(^O^)/(笑)

 

 

鳥取に全国からの美味しいものが集結して、鳥取はもちろんですが、全国各地の良さも感じられました(^v^)

いままで知らなかった他地域の特産品や、方言、地域の特徴などを、「食」を通して知ることができました♪

なによりも胃袋が大満足デスネ(●^o^●)

準備してくださった方、おみやげなどを持ってきたくださった方々、ありがとうございましたー(^u^)

 

約2日間も一緒にたくさんのことを堪能したので、出会ったメンバーが少し恋しいです(*^_^*)

またどこかで会えるといいな☆

各地のうまいもんもまた食べれたらいいな☆笑

 

お腹を鳴らすブログ失礼しました~(-_-)/~~~

それでは、また(^◇^)★

男女共同参画フォーラム2012inえひめ

こんにちはー(^O^)/

臨時研究員の徳永です♪

 

今日は、みんなで「今治タオル体操」を知ろうーーー☆ワァー

あれ?今治タオル体操知りませんか!?

愛媛県外の人は知らなくても許される。

愛媛県今治市外の人も知らなくても許される。

しかーし!愛媛県今治市の人は知らなきゃ許されない巷では有名な体操ですよ!(`^´)プンプン(笑)

 

では、知らない人のために、雰囲気だけでもつかんでもらおうと、バリ男(今治市の男)のガッキー研究員に再現してもらいました♪♪♪

こんな感じ♪♪♪

 

がっきーさん2

 ん~、伝わりませんね(笑)ちょっと気持ち良さそうではありますが♪

しかも・・・今治産だけど、タオルではなく、ハンカチ!

みなさんは、タオルでしてくださいね(^◇^)♪

 

今治タオル体操は、今治特産のタオルを使って、今治に伝わる音楽で、健康づくりのための体操です☆

正しい方法は・・・今治タオル体操愛好会のホームページで視聴できます!(^^)!

 

 

さてさて、前振りが長かったですが、ここからが本論★

講演会のご案内デスっ(^O^)/

 

【男女共同参画フォーラム2012 inえひめ】

 

ひとりひとりが幸せな社会の実現のため、女性の活用など多様な人材のマネジメントによる企業の成長や、やりがい・充実感をか感じながら働き、ライフスタイルにも柔軟に対応できる”ワーク・ライフ・バランス”について一緒に考えてみませんか?

[日時]10月25日(木) 13:30~16:40

[会場]愛媛県男女共同参画センター(松山市山越町)

[基調講演]経営戦略としての女性活躍推進

     講師:國井秀子氏

[リフレッシュタイム]  ↓ ココ、注目★

みんなのタオル体操(今治タオル体操愛好会)

さらに、「今治てぬぐいタオル」が無料プレゼント!!!

[パネルディスカッション]男女共同参画とワーク・ライフ・バランスの実現

[申込]愛媛県県民環境部管理局 男女参画課 計画係

    TEL:089-912-2331 / FAX:089-912-2444

           E-mail: danjokyodo@pref.ehime.jp

          

入場も無料ですので、男女共同参画や、ワーク・ライフ・バランス、今治タオル体操にご興味のある方、是非ご参加ください(*^_^*)

( ※このイベントは、今治タオル体操をメインとしたものではありません。 )

20121010170942211_0001

20121010170942211_0002