研究員ブログ

今年もありがとうございました!

こんにちは、臨時研究員の徳永です(^O^)/

 

今日あたりは、みなさんバタバタしておられるんじゃないでしょうか。

ブログ、見てもらえているのかな??(@_@)

 

2012年も終わりということで、いつも研究員ブログを見て下さっている皆さまに感謝の言葉を綴ります☆

いつも見て下さっている方も、たまに見て下さっている方も、今日初めて見た方も(笑)、みなさん、2012年ありがとうございました!!

 

少しでも見て下さる方がいるだけで十分幸せなのですが、現在では、一日1000件以上のアクセスがあり、喜びいっぱいでございます(*^_^*)

あちらこちらのイベントや地域づくりをしている方々の紹介などをさせてもらい、多くの人と関わりながらのブログ更新でした(^O^)

ほんとうに大変お世話になりましたm(__)m

 

最後に、今年いただいた研究員ブログの感想を少し紹介したいと思います(●^o^●)

「堅くないところがいいですね。好感度大です。」(5月:東京:Sさん)

「「こんにちは!」から始まっていて、とても身近に感じた私です。」(6月:愛南町:K先生)

「参考になりました。」(9月:松山市:Sさん)

「元気が伝わってくるブログで、とてもステキです!」(11月:三重県:Hさん)

「その場にいるように情景が目に浮かびました。」(11月:伊予市:Kさん)

というような感じで、嬉しくて残しておりましたので、この機会にご紹介させてもらいました♪

もちろん、まだまだ未熟なところもあり、「もっと具体的な内容を書いたほうがいい」、「情景が浮かばない」というような感想もいただきましたが、どんな感想でも有難いです!(^^)!

来年は、さらに前進したブログ更新をしていきたいと思います!

 

そして、来年もえひめ地域政策研究センターをどうぞよろしくお願いいたします(^O^)

2012 Thank you by ECPR 2

   * 2012 Thank you  by ECPR *

寒いので、暖かくして年越しを~♪

日土小学校、国の重要文化財に!

こんにちは!

臨時研究員の徳永です(●^o^●)

 

2012年が終わる手前、大ニュースが入ってきました!!

当センターの岡崎主任調査員も尽力した【日土小学校】(八幡浜市)の国の重要文化財指定が、今日、平成24年12月28日に決定されましたヽ(^o^)丿☆★☆

おめでとうございますっ( ^^) _***

 

岡崎さんは八幡浜生まれということもあって、重要文化財指定に向けて、縁の下で力を発揮していました!

いやぁ、良かったですね(●^o^●)

 

私も日土小学校には、公開見学に行って、面白い建造物だと知りました!

日土小 記念撮影

左から、川渕研究員、岡崎主任調査員、私です!

夏休みにあった公開見学のときの写真です~♪

 

 

設計者は、大洲市出身の建築家で、八幡浜市職員だった松村正恒(まさつね)氏です。

日土小学校は、子どもの視点に立った階段の作りや、相談室の遊び心のある壁、川に面したテラスなど、自由な設計が印象的でした(*^_^*)

詳しくは、愛媛大学で展示会があったときのブログをご覧ください☆

「子どもが生きる空間―日土小学校と松村正恒―」

 

日土小 階段

<小学1年生に合わせた低い階段>

 

日土小 相談室

<相談室の壁が、伊予絣の市松模様>

 

日土小 テラス

<自然をいっぱい堪能できるテラス>

 

日土小 図書館 2

<星座を表した壁の図書館>

 

子どもたちの勉強に影響があるということから、見学は年に3回のみです。

次回は、明後日の平成24年12月30日(日)9:00~16:00です!

詳しくは、コチラ

 

是非、行ってみて下さい♪

子どもも大人もきっとワクワクしますよっ(^O^)/