研究員ブログ

八幡浜郷土企画展 「建築家 松村正恒」 開催!

皆さん、こんにちは!研究員の川渕です(*^_^*)

久しぶりの投稿です。。。スミマセンm(__)m

八幡濱みてみん會 顧問の岡崎直司さんより情報提供していただきましたのでご紹介させていただきますね☆

20130717091703672_0001

7月20日~9月1日、八幡浜市民ギャラリー(市民図書館3階)にて、企画展「建築家 松村正恒」が開催されます!

今年度、日土小学校を設計した松村正恒氏(大洲市新谷出身)の生誕百年にあたり、八幡浜市が企画したそうです。(ちなみに以前ご紹介させていただきましたが、日土小学校は『国重要文化財』に指定されたんですよ!知ってました???)

20130717091713463_0001

その間、20日・21日・27日・28日の各土日には、「八幡濱みてみん會」による町並みボランティアガイドも実施されるようです!(ご希望の方は、会場(図書館)入口にてお申込みください。当日も可。(岡崎氏を指名な~んてこともできんのかな?笑)

加えて、市内浜之町(会場近辺)にある「菊池清治邸」も一般開放されるようです☆(う~ん。。。菊池邸って・・・?)

菊池邸は、建築家 松村氏を擁護し、理解した当時の八幡浜市長の生家なんだそうです(^^♪文化人でもあり、教養人でもあったこの市長によって、努力型の孤高の建築家 松村正恒氏はその活躍が保障されたのです!(はぁ~ナルホド!理解ある市長さんだったんですね☆それにしても、物知り博士の岡崎さんは何でも知ってますね(^^)スゴイ!!)

是非、この機会に多くの方に八幡浜の魅力の一端をご覧ください☆

※なお、特典として「菊池清治邸」に来られた方には、「八幡濱みてみん會」で刊行した『菊池清治邸物語・街もサイクル、健康もサイクル、人も再来る!」をプレゼント中♪さらには、岡崎直司氏もプレゼント中♪♪(笑)