研究員ブログ

「2013 夏のおもいで ちびっこお絵描きコンテスト」のご紹介

こんにちは!
研究員の檜垣です。

8月に入り、すっかり夏模様ですね。
取材でイベントなどにお伺いしても、日焼けして夏休みを満喫している子どもたちを良く見かけるようになりました(#^.^#)

以前、夏のイベントを実行している方から伺ったお話ですが、その方は子ども達のためにイベントを行っていると仰っていました。
「子どもの頃にイベントなどを通して自分たちの生まれ育った地域を好きになり、愛着を覚えてくれれば、将来「地域のために何か役立つことをしよう」と考えられる大人に育つのではないか」とのことです。
確かに、地域を好きになるきっかけがあることはとても重要だと思います。
また、夏の思い出を形にして残すことができれば、より地元愛が強くなるかもしれません。

さて、そういった夏の思い出を残すきっかけとして「2013夏のおもいでちびっこお絵描きコンテスト」をご紹介します(^_^)/
これは今治市にある公共の宿の「いまばり湯ノ浦ハイツ」で開催されており、お子さんが描いた「夏の思い出」を題材にした絵を募集しています。
応募するにはいまばり湯ノ浦ハイツまでご持参ください。ご応募いただいた全ての絵は、1階ロビーで8月31日まで展示されます。
また、応募された絵から、金・銀・銅・審査員特別賞が選ばれます。今治市出身のとある有名な画家さんが審査をされる予定ですので、振るってご応募されてはいかがでしょうか。

夏の思い出-001