研究員ブログ

地域づくり人養成講座レポート★第4回・東温市河之内(午前の部)

みなさん、こんにちは~(*^_^*) 研究員の平岡です。

すっかり秋めいてきましたね。

さてさて、先月28日土曜日、コスモスが咲きごろの東温市河之内で「地域づくり人養成講座第4回」が開催されましたヽ(^。^)ノ

DSC_0073

今回のテーマは『お米づくりが里山風景を守る』

講師は、お米のファーム坂本 代表 坂本 憲俊(さかもと のりとし)さんです(*^^)v

坂本さんは、「米と風景の職人」を名乗られており、美しい里山風景を守るため、お米づくりを持続させていきたいと日々活動されています。

DSC_0009

午前中は、坂本さんの案内で、河之内地区を見学しました。

坂本さんが住んでいる音田(おんだ)地区を中心にご案内いただきましたよ☆

それでは、見学スタート(*^。^*)

DSC_0023

河之内公民館向かいの金毘羅寺から見学♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本堂前の広場には立派な大杉がそびえ立っています!!

DSC_0042

こちらは惣河内(そうこうち)神社です。先ほどの金毘羅寺の隣にあります。

お寺と神社が隣同士なんて不思議な感じがしますね~。

DSC_0050

こちらは、一畳庵(いちじょうあん)です。

DSC_0051

夏目漱石門下で俳誌『渋柿』を創刊した「松根 東洋城(まつね とうようじょう)」が、惣河内神社の社務所内縁の一畳を借りて住み、一畳庵と称して起居したそうです。

DSC_0054

句碑のうしろには河之内の里山が広がっています。

神社から降りてきたところで、たまたま、移動図書館を発見!!

さっそく地元のお子さんが見に来ていましたよ~。

DSC_0061

受講生みんなで移動。。。。

DSC_0063

大人数でゾロゾロゾロ。。。。

DSC_0064

じゃーん(^o^)『雨滝ほたるの里』入口にやってきました。

DSC_0076

こちらの看板、手作りだそうです☆

棚田を進んだ先には、表川があり、6月初旬からホタルがたくさん見られるそうです(^^)

坂本さんは、そのホタルがたくさん集まった『ホタルのおまつり』を静かに見るのが好きなんだそうですよ♪

DSC_0072

では、さっそく進みましょう!!

DSC_0091

これぞ、里山な風景です!!

松山の中心部から車で40分くらいのところに、こんなに美しい里山が広がっているなんて驚きです(゜o゜)

こちらは、坂本さんがつくっている穂田琉米(ほたるまい)の田んぼです。

DSC_0100

穂田琉米は減農薬、減化学肥料で栽培されています。

坂本さんは、消費者のみなさんに「説明できる、責任あるお米」を届けたいと思っているそうです(*^_^*)

ちなみに、上の写真はヒノヒカリで、あと一週間ほどで稲刈りとのことでした。

DSC_0124

こちらは、雨滝(あまたき)です。中心部に滝があるの分かりますか~?

DSC_0139

雨滝は表川の上流にあって落差は3メートルほど。

DSC_0134

昔は雨滝神社があって、公儀の雨乞所だったそうです。

そして、『お米のファーム坂本 雨滝の倉』に到着!!

DSC_0148

坂本さんの本拠地で、穂田琉米の生産直売所になっています(*^_^*)

精米機やカラー選別機が置かれ、ここで、お米を最高の品質にするための最後の仕上げがなされます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

坂本さんは、この場所を生産直売所としてだけでなく、みんなが集まれる場所、風景を見る場所にもしたいとおっしゃっていました。

風景を見る場所…里山を眺めながらたそがれる前田先生…の後ろ姿(^_^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後に、みんなで記念撮影☆いい笑顔です!!

DSC_0162

ここで、12時をまわり、お昼ごはんターイム(*^_^*)

午前中ずっと歩きっぱなしだったので、みんな、ごはんが用意されている音田集会所にいそいそと向かっていました。

DSC_0167

お昼ごはんはなんと!!坂本さんが丹精込めてつくったピッカピカの新米ですヽ(^。^)ノ

坂本さんありがとうございます☆

おかずは、お米の味が際立つものをご用意してくださいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

☆具だくさんお味噌汁、小松菜とコーンの和え物、たくあん、白ごはん☆

そして、玄米も♪

DSC_0184

お昼ごはんの準備をしてくださった佐伯さん、坂本さんのご家族のみなさん、本当にありがとうございました(#^.^#)

それでは、いただきまーす(*^^)v

DSC_0186

みんな、次々とごはんをおかわり☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

森所長も☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でも、一番はやっぱり(?!)受講生の和氣さんです(*^_^*)

DSC_0191

3杯目?4杯目?

えっ(@_@;)、そんなに盛って大丈夫?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんなが「ごちそうさまでした~」と集会所から去って行った後も、用意されたたくあん分、ごはんを味わう和氣さんでした(*^。^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さてさて、おいしいお昼ごはんをいただいて、みんな、おなか一杯になった様子☆

これで、午後からの坂本さんの熱血講義にも全力で臨めますね!!

午後からは河之内公民館に場所を移します。午後からのレポートもお楽しみに~(^^)/

DSC_0119