研究員ブログ

第13回ふる里だんだん祭り(宇和島市遊子) に行ってきました!

こんにちは!(^^)!研究員の渡部卓です!

2014年4月20日に宇和島市遊子水荷浦で開催された第13回ふる里だんだん祭りの様子をお届けします!

やっぱりね~

イモ、芋、・・・・(*^_^*)

じゃなくて見てください!この景色!到着したころに雨も上がりました!

第13回ふる里だんだん祭り 段畑の景観

 

 

よく見ると、ほら!
歩いている人がいますね~(p_-)

第13回ふる里だんだん祭り 段畑を歩く

 

 

そして、待ちに待った新じゃが・・・
ではなくて~(>_<)

メイン会場のだんだん茶屋前の駐車場ではダンスや空手など、日頃の活動成果を発表していました!
かわいいですねー(*^。^*)

第13回ふる里だんだん祭り ダンスの発表

 

 

会場には遊子周辺の特産物の販売もあり、

これは蒋渕の岩ガキ!もちろんいただきました(^_^)v

第13回ふる里だんだん祭り 蒋渕 岩ガキ

 

 

揚げたてのじゃこてんもーーーーー!!!!!

第13回ふる里だんだん祭り じゃこてん販売

 

 

そしてお待ちかねの新じゃがー!
わたくし知らなかったのですが、サイズが「大」「中」「小」とあるんですが、
大玉になればなるほど値段が高くなるのかと思っていたんです。
でも、「中」が一番高かったんですよー。
普段野菜を買ったりしたことないのがバレバレでした((+_+))

第13回ふる里だんだん祭り じゃがいも値段

第13回ふる里だんだん祭り じゃがいも販売
さあ帰ろうかー!なんて考えてたら、お隣のブースには「愛の葉ガールズ」がっっっ!!!!
えひめ大好き!えひめの農業を盛り上げたい!とがんばっていました(#^.^#)

第13回ふる里だんだん祭り 愛の葉ガールズ

 

 

 

こちらは宇和島市文化課の森田さんが宇和島市における文化的景観のパネル展示をされたいました!
昨年の反省を活かし、風が吹いてもパタパタならないように布に印刷してみたそうです\(◎o◎)/!

第13回ふる里だんだん祭り 文化的景観の展示

 

 

家に帰って早速いただきました(^_^)v

第13回ふる里だんだん祭り じゃがバター 第13回ふる里だんだん祭り ポテトチップス 第13回ふる里だんだん祭り 肉じゃが

 

 

結局食べてばっかりだったような・・・・(-_-;)

岡田編集長ごめんなさいm(__)m

それでも三浦半島の春の味覚を一度に味わうことができて大満足でした!
駐車場の誘導など、遊子漁協のみなさんもスタッフとして頑張っていました。
イベントを盛り上げよう!という遊子の皆さんの気持ちも感じました。来年は是非皆さんも行ってみてくださいねー!

それでは次回をお楽しみにー(^_-)-☆