研究員ブログ

地域づくり団体等研修交流会を開催しました

こんにちは、研究員の平岡です(^_^)

3月7日(土)に松山市総合コミュニティセンターの企画展示ホールで「地域づくり団体等研修交流会」を開催しました。

「地域資源の活用」「交流人口の増加」「ファンづくり」をキーワードに、愛媛大学社会連携推進機構 教授 前田眞さんの講演、株式会社ユミーク 代表取締役 岩崎由美さんによる「着地型観光」の視点での事例発表、有限会社アルテフィーチェ 代表取締役 戸田英清さんによる「イベントの企画立案」の視点での事例発表、意見交換会を行いました。

DSC_0102 DSC_0068

DSC_0110 DSC_0120

DSC_0113 DSC_0083

参加いただいた団体さんには、ポスターや活動写真などを展示していただきました。

その中でも特に目を引いたのが、ピンク色でコーディネートされた「高校生ボランティアサークルMay」さんでした(*^_^*)

DSC_0010

かわいらしいですよね~。

中矢研究員も思わず缶バッジを購入。わたしはというと、おいしそうなクッキー♪ではなく、クッキー型のマグネットを購入させていただきました!

May缶バッジ@150円 Mayマグネット@200円

欲しくなっちゃいますよね~。ここでうれしいお知らせです。

4月4日(土)~5日(日)にかけて、「高校生ボランティアサークルMay」さんが主催するイベント「第3回 私たちが創る未来へ 交流一大体験ゾーン in 新居浜」が銅夢(どうむ)にいはまで開催されます。入場無料です。

こちらの体験ゾーンで、手づくりのマグネットやアクセサリーをつくることができるんですよ~(^^♪

詳しくは、第3回私たちが創る未来へチラシPDFをご覧ください☆

縮小表面 縮小裏面

ちなみに2013年に行われた第2回の様子はこちらからどうぞ↓↓

研究員ブログ(2013年10月8日)アシスト助成先イベントに行ってきました! 

 

また、研修交流会には「遊子川地域活性化プロジェクトチーム」さんにもご参加いただきました(^_^)

DSC_0074

西予市遊子川地区では、映画で地域を盛り上げようと地域住民約100名が参加し、映画「食堂ゆすかわ」を製作。昨年11月2日には松山市のシネマルナティックにおいて上映会も開催されました。

映画チラシ表 映画チラシ裏

(注:上のチラシは2014年11月2日に開催された上映会のチラシです。)

予告編はこちらからどうぞ↓↓

●映画「食堂ゆすかわ」予告編 YouTube

そんな「遊子川地域活性化プロジェクトチーム」さんでは、現在この映画を無料上映する場所を探しているとのこと!

そこで、早速ですが、先ほどご紹介した「高校生ボランティアサークルMay」さんが主催するイベントの2日目(4月5日)に、映画「食堂ゆすかわ」が上映されることになりました~ヽ(^o^)丿

地域を元気にしようと頑張っている団体さんのすてきなコラボレーションに今後も期待です☆