研究員ブログ

シアターねこにてお話を聞いてきました!

先日、シアターねこにて
NPO法人シアターネットワークえひめの鈴木美恵子さんとお話する機会がありました。

NPO法人シアターネットワークえひめさんは、
舞台芸術を軸とする芸術文化の発展と活性化を目指し、
市民とともに芸術文化を創造・発信していくための諸事業及び教育普及等を推進することで、
愛媛における芸術文化の公共性に寄与し、より豊かな社会を創出することを目的としています。

鈴木さんには、以前、舞たうんにも執筆していただいており、
(その内容は、こちらの舞たうんより読めますよ)

今回は、世阿弥の「離見の見」という言葉や
演劇などの舞台芸術が「他者の芸術」であると言われていること、
愛媛県、お隣の香川県での演劇を取り巻く環境など、多くのことを学ばさせてもらいました。
また、演劇を観てみようかという気持ちにもなりました。

シアターねこにて近日公演されるラインナップです。
一歩踏み出せば、新たな発見があるかもしれません(^_^)/

 

6月16日(木)~19日(日) 劇団P.Sみそ汁定食「父と暮せば」

6月23日(木) 正直者の会「戯式VOL.6」

7月8日(金)、9日(土)  「ホシハ チカニ オドル」 TREMOLO ANGELOS

劇団P.Sみそ汁定食 第12回公演案内-001