研究員ブログ

令和リレーブログその23

みなさま、お久ぶりです。研究員の徳永です。

今年の夏は、気温が高い日が続きましたが、ようやく涼しくなってきましたね。寝苦しい夜から解放されて、私も睡眠の秋を満喫できそうです。ところで、「〇〇の秋」というと、芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋…など、昔からずっと使われている、親しみのある言葉ですよね。秋は、いろいろな挑戦や発見ができる季節なのでしょう。

この機会に、新たな趣味を見つけるのもいいですね!

 

先週は、四国4県(愛媛県・香川県・高知県・徳島県)が共同で開催した移住フェア「四国暮らしフェアin東京2019」に行ってきました。

愛媛県からは、愛媛県の移住全般・就職相談・就農相談のブースのほか、今治市、愛媛ものづくり・さんさん都(新居浜市・西条市・四国中央市)、西予市のブースが出展し、多くの方にご来場いただきました。

会場入口   地図【愛媛県】

愛媛県が出展する移住フェアは、e移住ネット(https://e-iju.net/)で随時ご案内していますので、ぜひチェックしてみてください!

 

 

ついでに、ちらっと紅葉具合を確認しましたが、関東の本格的な紅葉はもう少し先のようです。

写真は車窓からなので、窓ガラスが反射してしまいましたが、少し色づいていますね。

IMG_2066

 

そういえば、去年の紅葉は東京…ではなく、関西方面に旅行したときに、たまたま時期が良く、京都で見ることができました。

※去年の写真です。

IMG_1444

 

 

このときは船旅だったのですが、みなさんはオレンジフェリーに乗ったことはありますか?

東予港(西条市)を夜に出発し、朝に大阪南港(大阪市)に到着するのですが、少し前に新しくなってからは、全室個室タイプになっています。私の一押しは、船内のレストランなのですが、定番ものから愛媛の郷土料理まで、メニューが充実!そして、船内には大浴場があるので入浴もできる!出発の約2時間前から乗船できるので、仕事終わりにそのまま向かって、船内で入浴も食事もして後はのんびり…と、出港前からもう旅行気分だったことを思い出しました。

愛媛~大阪は、いろいろ交通手段がありますが、船旅も楽しいですよ!

 

 

季節の変わり目ですが、体調に気をつけて、みなさんの「〇〇の秋」を満喫してくださいね。

それでは、また次回お会いしましょう。

 

 

PS.次回は宮本研究員にリレーします。