研究員ブログ

令和リレーブログ その32

 研究員の上本(あげもと)です。2年間の出向生活もあと2か月ほどとなりました。今回は2年間の研究の集大成?として編集した舞たうん143号の編集後記として書かせていただきます。嬉しいことにお二人の方から直筆のお礼状をいただきました。

IMG20200124095850

アングルでは、「田舎の田舎で育ち、暮らす選択」と題してこの2年間、愛媛県の受託事業でお世話になっている「持続可能な地域社会総合研究所」の藤山浩氏に新たな時代のうねりについて解説していただき、その実例として7つの特集を組みました。

特集①では、映画「おだやかな革命」の渡辺智史監督に地域内エネルギー循環について寄稿していただきました。実は映画館で映画を見るのは、仕事の関係で砥部町出身の大森研一監督が手掛けた「瀬戸内海賊物語」(2014)と「海すずめ」(2016)を観て以来で4年ぶりです。個人的に観に行ったのはブルースウィルスの「アルマゲドン」かレオナルドディカプリオの「タイタニック」が最後かも知れません。文化的素養が足りないですね。

おだやかな革命広告画像パターン横長

特集②では、同じく県の受託事業でお世話になっている松野町の森の国まきステーション代表の谷清さんに寄稿していただきました。地域内エネルギー循環の先進事例は、宮崎県日之影町の小水力発電や、内子町小田の木質バイオマス発電などたくさんありますが、できるだけ小さなスケールで運営している事例として選びました。地域の高齢化に伴う事業拡大の難しさや、収支バランスの改善など問題は山積しているようですが、小さな町の大きな挑戦の応援としての意味も多分に含まれています。

P1180548 P1180544

特集③では、地域資源の住民レベルでの活用事例を取り上げようと、島根県雲南市の里山照らし隊の堀江智浩氏に寄稿を依頼しました。本当は、竹炭を使って蓄電池を開発・製造している事例をメインに考えていたのですが、事業がまだ軌道に乗っていないとのことでもう一つの事業である草刈り応援隊をメインに寄稿していただきました。交流人口の拡大ツールとして草刈りが活用できていることは、同じ環境にいる私としては驚きを隠せませんでした。繋がりの大切さや、メディアへの露出の大切さが実感できる好事例でした。

女性参加者も増えてきた 草刈り終了「バンザイ\(^o^)/」

特集④では、田舎の田舎の多世代交流のツールとしての木育を取り上げようと、秋田県由利本荘市教育委員会の佐藤弘幸氏に寄稿していただきました。新宿の東京おもちゃ美術館でもなく、山口県の長門おもちゃ美術館でもなく、鳥海山木のおもちゃ美術館にしたのはたまたま(一財)地域活性化センター主催の第7回地方創生実践塾が開催されるタイミングだったのもありますが、田舎の田舎というテーマに一番合致した環境だったからです。野生のカモシカが美術館の周りを走っている豊かな自然環境にあり、国の登録有形文化財に指定されるほどの元小学校施設をリノベーションした美術館は見ておくべき価値のあるものでした。

IMG20191006064312 IMG20191004143449 IMG20191004185457

特集⑤では、田舎の田舎で育つ観点から森のようちえんの事例を取り上げようと(一社)ノヤマカンパニーの加藤千晴氏に寄稿いただきました。森のようちえんは全国各地で取り組まれていますが制度として確立しているわけではないので運営者の思いが活動に如実に表れています。公的なシステムにもう少し組み込んでいい活動と考えていますが、活動のフレキシビリティを無くさない配慮が必要です。

①歴博の裏庭でお昼ごはん ③田んぼの中の水路でジャンプ

特集⑥では我田引水的ではありますが、私が地元で所属する地域づくり団体「元気・ひろた」を考える会で精力的に活動してくれている立田卓也氏に移住者としての田園回帰の可能性について寄稿してもらいました。少子高齢化に疲弊する過疎地域は学校が廃校になるなど暗い情報ばかり発信されますが、実は日本の持続可能性を一番先に実現し、発信できる地域になれるポテンシャルがあると感じています。皆さんはいかがでしょうか。元気ひろたについては次の機会にご紹介させていただければと思います。

寄稿者顔写真(要トリミング) 元音楽室は人形劇場に

 

特集⑦は平成17年から20年度まで砥部町山村留学センターの運営スタッフをしていた時に、山村留学の理想形として注目していた暮らしの学校「だいだらぼっち」の辻英之氏に寄稿していただきました。辻氏への寄稿依頼は講義をしている池袋の立教大学でしたのですが、現地を見ないことにはと思い、長野県泰阜村の施設もスタッフの方に案内してもらいました。自立した自給自足に近い生活を送る小学生の成長は田舎の田舎でしか実現できないものだと確信しました。

IMG20191001105745IMG20191001111605 IMG20191001112219

それ以降のページについても書きたいところですが、長くなりましたのでこの辺りで終わりにします。冊子については弊社のホームページに公開していますので興味のある方はのぞいてみてください。

えひめ地域政策研究センターHP 刊行物のご案内

http://www.ecpr.or.jp/products/products-my-town/