研究員ブログ

ワーケーション的な休日の紹介

秋の実りで、我が身も実っております。

研究員の垣村です( ^)o(^ )

 

今回は、COWORKING-HUB nanyo sign(コワーキングハブ南予サイン、以下南予サイン)でのワーケーション的な体験を紹介したいと思います。

 

ワーケーション…昨今色々なところで目にする言葉かと思います。

ワーク(仕事)+バケーション(休暇)=ワーケーション

 

仕事と休みをくっつけちゃう、ということですね。

 

個人的な考えになりますが、ワーケーションの注意点として

ワーケーションは“休みの日に仕事をする手段”ではありません。

“仕事や研修をしながら休暇としての側面も持たせる”ことで

生産性などの向上を図るものだと思っています。

 

前置きもほどほどに

それでは、9月19日の私の過ごし方を紹介します。

 

・8時    起床

・9時~10時 松山から南予サイン(内子町)へ移動開始

DJI_0728_LT-1024x683

10時~12時 南予サインのコワークスペースで仕事

PXL_20210919_024618314

12時~13時 コワークスペースの方達と下芳我邸(そば屋)でランチ

DSC_0717梅が好きなんですね~(´_ゝ`)

13時~15時 共感コミュニケーション(NVC)入門ワークショップ

IMG_20210927_090512_447PXL_20210919_042312169

なかた のりこさんに先生をしていただき、共感コミュニケーション(NVC

についてワークをしました。実際の体験型ワークを通じて、人間関係を良

くするためのコミュニケーションについて学びました。ぜひ、自分の所属

組織でも実施して欲しいと思える内容となっておりました。

15時~17時 リストラティブヨガでリフレッシュ

IMG_20210927_090512_973←クッションなどを使って楽な姿勢を取ります。

山口 聡子さんに先生をしていただき、ひたすらリラックスできるヨガ

を経験しました。○○のポーズとかのヨガではなく、ひたすら楽な姿勢

をとって呼吸を意識するヨガになっており、ほとんど寝ているような感

じですが、“寝るよりも疲れが取れている”感じがしました。

17時~18時 帰宅

率直な感想として『めちゃくちゃ良い“休日”』でした。

仕事もはかどり、ワークショップでスキルアップして、ヨガでリフレッシュする。

上半期一番の休日と言っても過言ではありませんでした(*^^)v

 

知り合いに「ワーケーションってどうなの?」と聞かれた場合

以前の自分なら

「ワーケーションは仕事とバケーションの両立で、今注目されてて…(_😉

といった返事をしていましたが

今なら「かなり良い体験だよ」と答えますね(*‘ω‘ *)

 

南予サインは、101日(金)~1010日(日)まで

利用料無料キャンペーンを実施していますので

この機会に是非、コワークスペースでお仕事を体験されてはどうでしょうか。

 

また、参加費用が必要ですが

109日(土)の13時から

ご紹介したワークショップとヨガのイベントも行われます。

 

令和3年度も折り返し、

これから、ますます頑張らないと( `―´)ノガンバルゾ

みなさま、そんな風に思われている人も多いのではないでしょうか。

 

しかしながら

今年も残暑厳しい雰囲気を漂わせています。

寒暖差なんかも大きくなって、体調を崩しやすかったりしませんか?

 

仕事も頑張らないといけないし…( ..)φメモメモ

スキルアップしていかなくちゃ…((+_+))

でも、リフレッシュも必要だし…(・´з`)

 

そんな方は、ぜひ

109日(土)に“仕事・ワークショップ・ヨガ”を

南予サインで体験してみてください(*´▽`*)

 

南予サインに関する問い合わせはコチラ↓から

nanyo.sign@gmail.com

 

ワークショップや運営の詳細はコチラ↓をご確認ください<(_ _)>

Instagram @nanyo.sign

 

それでは( ´Д`)~バイバイ