下灘ぴちぴち鱧まつり

当センターでは、県内のまちづくりグループが実施する創意と工夫に富み、地域の活性化に貢献すると思われるイベントや学習会などの活動に対し、まちづくり活動アシスト事業として認定して活動費の一部を助成しています。今年度も7団体の活動を認定しています。

その活動の1つである『下灘ぴちぴち鱧まつり』が、9月5日(土)10:00~下灘運動公園横「夕焼けぴちぴち市」周辺で開催されます。(チラシは、コチラから)
octhaeyyyyweb.jpg

下灘「豊田漁港」で水揚げされる天然活きハモは、県内第1位、全国でも第4位の水揚げ量を誇ります。そのほとんどを関西圏に出荷してしるため、地元の人でもあまり食されていません。今回のイベントでは、地元で水揚げされる高級食材を、地元の方々にも味わっていただきといと企画されました。当日は、鱧のさばき方やレシピも公開されますので、是非、会場まで足を運んでください。
yiyaeuao.JPG
伊予灘天然活きハモ特製御膳¥1,200円(要予約)

当日、販売される「伊予灘天然活きハモ特製御膳」や鱧の骨切り体験については、数に制限がありますので、必ず実行委員会事務局まで申し込みをしてください。
【事務局】
 「夕焼けぴちぴち市」実行委員会
   (伊予市行政改革・政策推進室)
   TEL(089)982-1111 内線668 担当:山内

なお、当日の夕方にはJR下灘駅で「夕焼けプラットフォームコンサート」も実施されます。

(まちづくり活動部門 研究員 松本 宏)