研究員ブログ

削りかまぼこ

今日は八幡浜市の特産品のお話です。    

みなさんは「削りかまぼこ」というものをご存知でしょうか?
削りかまぼことは、かまぼこを乾燥させて薄くスライスしたもので、お吸い物やふりかけ、はたまたおつまみとしても愛用されています。

最近、お弁当の具をつかってアンパンマンやミッキーなどのキャラクターをかたどる「キャラクター弁当(略して「キャラ弁」)」が流行しているそうですが、そのキャラクター弁当づくりの重要アイテムとして、この「削りかまぼこ」がひそかに注目されているそうです。

ちなみに、キャラ弁のサイトはこちらを参照していただけたらなんとなくイメージは伝わるかと。

なお、6月19日(木)放送の「秘密のケンミンSHOW(読売テレビ系列)」という番組でも「削りかまぼこ」が紹介されるそうです。

さて、そんなキャラ弁ブームに乗っかってということではないのでしょうが、八幡浜市の物産協会さんでは「削りかまぼこ」をつかったお弁当コンテストを実施いたします。

応募の決まりは八幡浜市物産協会の加盟店で削りかまぼこを購入すること。購入してお弁当をつくって写真を送れば応募完了です。応募の仕方はこちらのサイトをご覧ください。

昔のお弁当芸術の代名詞といえば「タコウインナー」くらいでしたが、今では「お弁当」もある意味において「アート」の時代になったのですね。このあたりに時代のギャップを感じます…。

(文責 まちづくり活動部門 研究員 谷本英樹)