研究員ブログ

えひめイベントBOX2009

平成21年4月16日の愛媛新聞朝刊に、当センターの発行した、えひめイベントBOX2009の記事が写真入りで掲載された。

県内20市町のイベント等を網羅した冊子であり、マスコミ等への配布による県内への周知により、各イベント等への集客を図ることを目的として、各市町の協力を得て、毎年4月に当センターが発行している。

毎回特集を掲載し、今回の特集は、「えひめ花街道」として、県内の花の名所の案内や花づりの魅力や楽しさを伝えている。

記事の影響もあり、その日は始業開始前後から問合せのため、センターの電話が鳴り続け、午前中で配布予定部数に達した。
その後も電話は鳴りやまず、その週は、問い合わせが途切れなかった。

記事掲載から1ヶ月が経過しているが、未だに、ちらほらと問い合わせの電話が、かかっている。

電話での新聞読者とのやりとりの中で見えてきたのは、当センターの知名度不足と「無料配布」という言葉のすごさについては、改めて考えさせられるものがあった。

なお、現在、えひめイベントBOX2009の内容は、当センターのホームページにおいて、閲覧できますので、参考にしてください。
http://www.ecpr.or.jp/work/event.html

(まちづくり活動部門 主任研究員 小方 悟)