研究員ブログ

「愛媛県産には、愛がある」マイバック

愛媛県と大手コンビニチェーン店「ファミリーマート」さんとは、県産品拡大や地産地消の推進、「愛媛ブランド」の育成等について取り決めた協定を締結し、これまで県産品拡大のためのコンビニ商品を期間限定発売してきました。

その一環として、「愛媛県産には、愛がある」というキャッチフレーズを使用した商品としてマイバック(エコバック)を販売することになりました。

p1010259.JPG

ちなみに、ファミリーマートさんのニュースリリースによると、地方自治体との協定に基づき、エコ商品を販売するのは、全国初の取り組みとなるそうです。

p1010258.JPG

このエコバックは県庁内の売店か、愛媛県内のファミリーマートさんでしか購入することができません(販売価格は320円です)。筆者もさっそくファミリーマートさんをのぞいてみますと、すでに売り切れや品薄状態になっており、ようやく3軒目で購入することができました。人気の高さがうかがえますね。

p1010257.JPG

ところで、この「愛媛県産には、愛がある」という言葉ですが、これは全国公募の中から平成14年2月に決定し、その文字は「念ずれば花開く」などで知られる詩人、坂村真民先生の書によるものって知っていましたか?

(文責 まちづくり活動部門 研究員 谷本英樹)