研究員ブログ

蛇口から「みかんジュース」! その弐

以前、研究員ブログで今治市のさいさいきて屋さんを取材した「水道の蛇口からみかんジュース」という記事を掲載いたしましたが、今度は「移動式の蛇口みかんジュース」のご紹介です。

ブース

※イケメン連のブースの様子

移動式 蛇口からジュースが!

※移動式の「水道の蛇口からみかんジュース」

この移動式のみかんジュースを作ったのは、松山のまちづくりNPOの「イケメン連」のみなさん。ちょうど取材した日は、愛媛FCの試合でしたので、移動式みかんジュースを取材しにイケメン連の「応援ブース」もあわせて取材いたしました。

この移動式の蛇口みかんジュースの仕組みですが、もともとはビールなどの飲料を入れるサーバーの蛇口を水道の蛇口にかえたもので、そのまわりをかわいい愛媛らしく飾り付けしています。だいたい10リットルのオレンジジュースを貯蔵できます。ちなみに、このみかんジュースは1杯100円です。でも、100円を払っても蛇口をひねる価値はあると思いますので、ぜひお試しあれ。

また、この移動式みかんジュースですが、スタッフの方にお伺いすると出張サービスもしているそうで、最近では今治市の福祉施設の地域イベントに出張してブースを設置して販売し、来場者に大変人気だったそうです。

そして、「イケメン連」といえば、やはり愛媛が生んだご当地バーガー「じゃこかつバーガー」でしょう。さっそく研究員も愛媛FCの勝利を祈願し2種類の「じゃこ勝つバーガー」を購入してさっそく胃袋へ。たいへんおいしかったですが、この日の愛媛FCはザスパ草津に1対3で惜敗。次に期待したいものです。

じゃこかつバーガー

※じゃこかつバーガー(タルタル味)

なお、この日、ちょうどイケメン連のみなさんは、今治市出身の画家・イラストレーターで「いよかん大使」でもある「MAYA MAXX」さんと一緒に愛媛FCを応援するツアーを企画しており、ツアーに参加した人は会場でMAYA MAXXさんといっしょになってイラスト入りの応援旗を作成して、愛媛FCの試合を盛り上げていました。

mayamaxx 

※MAYA MAXXさん

試合観戦の前には、MAYA MAXXさんと若者とのトークイベントも開催するなど、イケメン連さんの「地元をなんとかしたい」という行動力と元気に脱帽した一日でもあるとともに、スタッフの方が実に楽しそうにやっているのが印象的です。やはり「地域づくり活動は、活動している自分たちが一番楽しんでやらなければ!」が原則ですね。

この取り組みについてのお問い合わせは、イケメン連のサイトまで。なお、イケメン連は「地域づくり広場」の地域づくり活動ブログでもリンクをはっております。

(文責 まちづくり活動部門 研究員 谷本英樹)