研究員ブログ

まちづくり活動アシスト事業募集中

 まちづくりに関して、人材の養成やまちづくり活動の支援などを行い、活力ある地域づくりに寄与することを大きな目的の一つとして設立された、財団法人えひめ地域政策研究センターでは、まちづくりグループが実施する創意と工夫に富み、地域の活性化に貢献すると思われるイベントや学習会の実施、広報資料の作成などの活動に対して、毎年、助成金の交付を行っております。

■ 助成対象
 政治、宗教、営利を目的とする団体でなく、10 人程度のメンバーで構成されている、まちづくり団体。ただし、過去に本事業による助成金を交付されている団体は、除きます。
■ 助成額
 1団体あたり30万円を上限とし、助成金の額は助成対象経費の100%以下。

 21年度においても、この助成事業である、まちづくり活動アシスト事業を実施することとし、現在、申請を受け付けております。(申請期限:平成21年5月8日)

 「地域活性化のために何かやりたい。だけど活動資金がない。」ということで、行動を起こすことに躊躇している団体があれば、当財団が資金面等でアシストしますので、応募資格のある団体・グループの申請をお待ちしております。

 なお、実施要領等、事業の詳細については、こちらを参照してください。http://www.ecpr.or.jp/info/index.html#21assist

(まちづくり活動部門 主任研究員 小方 悟)