研究員ブログ

ビジネスなんでも無料相談会

以前、この研究員ブログで「図書館が四国を救う!?」というタイトルで、県立図書館が「知の拠点施設」として、ビジネス支援サービスを実施していることを御紹介いたしましたが、今回はその県立図書館が「ビジネスなんでも無料相談会」とよばれる、起業や経営に関する相談支援事業を行うという告知です。

県立図書館(松山市)では、中小企業診断協会愛媛県支部と連携して、平成20年1月から3月にかけて「ビジネスなんでも無料相談会」と呼ばれる無料相談会を開催します。

これは経営指導のプロである「中小企業診断士」と、そのビジネス支援に関連する図書を紹介する「図書館司書」がタッグを組んで、ビジネスについての相談に初歩的な内容から応じるもので、中小企業診断士の経営のプロとしての専門知識と、図書館司書による資料検索による情報の提供を行います。

こうした試みは東京都立や新宿区立、広島市立、熊本県立図書館などで開催されていますが、四国では愛媛県立図書館がはじめて実施するそうです。

学生や主婦の方、定年後に起業を目指される方などのほか、商工会議所などの専門機関に相談するにはちょっと敷居が高いと感じておられる方や、比較的経営基盤が弱いとされているNPO法人の方、平日にはちょっと相談に行けないよという方など、是非利用してみてはどうでしょうか?

1.開催日(全3回) ※1人1時間まで(予約制)
・平成20年1月20日(日)12時30分~17時30分
・平成20年2月17日(日)12時30分~17時30分
・平成20年3月16日(日)12時30分~17時30分

2. 開催場所
愛媛県立図書館 2階 視聴覚ホール

3.費用
無料

4.申込・お問い合わせ
詳しいお問い合わせや申し込みに関する情報は、コチラを参照してください。

○センターからのお知らせ
 今年最後の「研究員ブログ」の投稿となりました。次の投稿は新年4日からとなります。それでは、みなさんよいお年を!

(文責 まちづくり活動部門 研究員 谷本英樹)