元気な集落づくり応援マッチング事業(宮窪町集落:島四国9番札所「お不動さん」)

こんにちは!

8月も終わり、日を追うごとに涼しくなってきましたね。

827日(月)に今治市宮窪町の島四国9番札所「法輪寺」で

2年前に当事業をご利用いただき、

30年ぶりの復活を果たした、地区の盆踊りイベントのお手伝いに

「元気な集落づくり応援団マッチング事業」として、

()愛媛銀行さん(2名)(お仕事の都合で盆踊りから参加)、

県職員(6名)、県のインターンシップ生(1名)の計9名で参加してきましたので、

その模様をお伝えします。

 

集合場所の宮窪支所から、札所までは車で移動、

区長さんからお手伝いの内容について説明があり、

早速、作業をスタート!

今回は札所の周辺清掃と盆踊り会場の設営作業です。

sdr

この日も熱い1日でしたが、作業場所は木陰になっていて、

比較的涼しい環境での作業でした。

dav dav

1時間半ほど作業し、清掃と会場設営が完了!

普段から地区の方々が手入れされているおかげか、すぐにきれいになりました。

dav sdr

札所までの石段がライトアップされてかなりいい雰囲気です!

sdr dav

作業終了後、盆踊りまで休憩時間があったので、札所から車で10分ほどの

場所にある「カレイ山展望公園」に行ってきました。

私は初めて訪れましたが、

頂上にある展望台からは、しまなみ海道の景色が一望できます。

写真ではすべてを伝えきれない感動がありますので、

気になる方は是非訪れてみてくださいね♪

dav dav

休憩後、地元の方が集まり、盆踊り前に

亡くなった方々への祈りを込めて、念仏を唱えます。

念仏が終わった後は、盆踊り前の腹ごしらえ!

婦人部の方々手作りのタコ飯とエビ飯を堪能しました。

dav dav

食べ終わったころ、お仕事終わりの()愛媛銀行さん2名がご到着!

盆踊りの開始前に、不動明王像の前で地区のみなさんと集合写真をパシャリ。

日も暮れて、お不動さんもライトアップでフォトジェニックになったところで盆踊りスタートです!

mde dav

太鼓の音頭に合わせて、講師の方の踊りに合わせて踊りを開始。

始めは、みなさんぎこちない動きでしたが、

徐々に踊りに慣れてきて動きがスムーズに!

踊りの一時休憩の際には、ヤギが応援に駆け付けてくれました!

 

踊りが終わった後、最後に区長さんから、

「来年も是非お手伝いお願いします。」とのご挨拶があり、

解散となりました。

 

来年こそは、完全なる盆踊りを完成させるべく頑張りましょう!