元気な集落づくり応援マッチング事業(鈍川渓谷グルメマラソン大会)

こんにちは!
あっという間に12月で、今年もあと3週間程度残すところとなりました。

今回は、12月2日(日)に今治市鈍川地区で開催された、
「第5回 鈍川渓谷グルメマラソン大会」に
「元気な集落づくり応援団マッチング事業」のボランティアとして、
日本食研さん(2名)、松山大学さん(2名)、ネコの手さん(4名)、
愛媛銀行さん(2名)、㈱IJCさん(1名)、県職員(3名)、
の計14名で参加してきましたので、その模様をお伝えします。

今回で5回目の開催となるこの大会、最大の特徴は、
なんと言っても18.1kmのコース上に5か所立地する「グルメステーション」。
美しい渓谷や里山の風景の中を走りながら、地域の郷土料理などが食べられます。
今治市山間部のアップダウンが激しい厳しいコースも魅力のひとつです。

当日は、8時に旧鈍川小学校に集合、4つの班に分かれて、会場設営、
選手誘導を行いました。
私はまず、受付会場で大会参加者をお出迎えし、開会式、スタートの模様を見学。
そのあと、4.5km地点にある第1グルメステーション「ふれあい茶屋」に移動し、
コース誘導をおこないました。

btrhdr
・スタート会場
btr
・第1グルメステーション(ふれあい茶屋)

昼食後、ゴール後のグルメステーション「ワラシシエリア」に移動。
「ワラシシエリア」では、上位入賞者の表彰、猪鍋などのフィニッシュフード
の提供が行われました。
btrhdr
・フィニッシュフード提供(猪鍋)

btr
・上位入賞者の表彰

私は参加者アンケートの収集をお手伝い。途中、ありがたいことに猪鍋の差し入れが!
ランナーの方は真面目な方が多いのか、おかげさまでたくさんのアンケートが回収できました!
参加者のみなさまありがとうございました。
btr
・提供いただいた猪鍋

最後に会場片づけをし、今治市玉川支所長さんのご挨拶があり、大会終了となりました。
ボランティアのみなさま、寒い中お疲れ様でした!(今回御参加いただいた応援団みなさま全員
の写真を撮影できず、すみませんでした。)
rbt
・ネコの手 様

rbthdr
・愛媛銀行 様