元気な集落づくり応援団マッチング事業(宇和島市御槇地区「御槇ふるさと市」)

11月19日(日)、宇和島市の御槇(みまき)地区で『御槇ふるさと市』が開催されました。

始まりは、御槇のお母さんたちが自主的に始めた地域のバザー。

15年近く前から開催されている歴史のあるイベントです。

かわいらしいチラシは、御槇在住のデザイナーさんが作られたものです。

mimaki_0

今回は、応援団として、

・株式会社愛媛銀行(4名)

・三浦工業株式会社(2名)

・ネコの手(3名)

・愛媛大学(2名)

・松山大学(3名)

・伊予銀行(4名)

6団体18名の方々と事務局2名の、総勢20名がお手伝いに参加しました。

 

9時からスタッフ配置について説明があった後、担当ブースの準備を行いました。

mimaki_1 mimaki_2

 

出店者は、御槇在住者や御槇でお店を出している方など。

パン、シシ鍋、100%ジュース、焼鳥など、様々なブースが立ち並び、いい匂いが漂います。

mimaki_3 mimaki_4mimaki_5 mimaki_6

 

準備が整ったら、いよいよふるさと市のスタートです!

私は松山大学の学生さんたちとフリーマーケットのブースを担当し、

お皿や手作りのバッグなどを販売しました。

mimaki_7

 

一番のイベントは、餅まきです。

片手にビニール袋を持った人がぞろぞろと集まってきます。

ここで、舞台裏をご紹介。

餅まきのステージの正体は、なんとトラックの荷台部分!

意外にも安定感は抜群で、応援団も交替でお餅をまかせていただき、貴重な体験となりました。

寒さを吹き飛ばすほどの盛り上がりでした。

mimaki_8 mimaki_9mimaki_10

 

地域の皆さんと片付けを行った後は、食事の振る舞いがありました。

地元のお母さんが用意してくださったアツアツのシシ汁と、

御槇のお米「天高く」で作られたおにぎりは格別でした。

帰り際には、お土産に御槇のお米とお餅まで持たせていただき、御槇の方々の温かさを感じました。mimaki_11 mimaki_12

 

今回も、地域の方々と協力しながら楽しく活動することができました。

受け入れてくださった御槇の方々、ありがとうございました。

そして、ご参加いただいた応援団の皆様、大変お疲れ様でした。