元気な集落づくり応援団マッチング事業(宇和島市御槇地区「御槇ふるさと市」)

11月25日(日)、宇和島市の御槇(みまき)地区で『御槇ふるさと市』が開催され、

今年もお手伝いに参加してきました。

1

今回は、応援団として、

・伊予銀行(5名)

・愛媛銀行(7名)

・三浦工業株式会社(3名)

・ネコの手(3名)

4団体18名の方々と事務局2名の、総勢20名がお手伝いに参加しました。

 

9時からスタッフ配置について説明があった後、担当ブースの準備が始まります。

数回目の参加で、既に地域の方と顔なじみの方もちらほら。

おしゃべりしながら和気あいあいと作業を進めます。

2 3

 

出店者は、御槇在住者や御槇でお店を出している方など。

地元の野菜・果物、シシ鍋、焼鳥など、様々なブースが立ち並び、見ているだけでお腹がすいてきます。

4 5

 

奥に見えるトラックもスタンバイ完了。

さて、何に使われるものかは後でのお楽しみです。

6

 

準備が整い、開会のセレモニーが終わったら、いよいよふるさと市のスタートです!

気持ちのいい晴天のおかげか、既にお客さんで賑わっています。

7 8

 

地域の子供達も沢山来てくれました。

バルーンコーナーは大人気で、作ってもらった剣やお花を持って楽しそうに遊ぶ子供達に癒やされました。

9

 

一番の大イベントは、餅まきです。

今年は午前と午後の2回に分けて行われました。

 

準備状況の紹介で登場したトラックは、なんと、餅まきのステージに!

大人も子供も大興奮で、のどかな御槇にみんなの声が響きます。

10

 

多くの方に足を運んでいただき、大盛況のうちにふるさと市は終了。

 

地域の皆さんと片付けを行った後は、地元のお母さんが用意してくださった

シシ汁とおにぎりをいただきました。

 

一日一緒に作業を行った応援団の方とゆっくりお話ができ、お腹も満たされて楽しいひとときを過ごせました。

11 12

 

今回も、地域の方々と協力しながら楽しく活動することができました。

温かく受け入れてくださった御槇の方々、ありがとうございました。

そして、ご参加いただいた応援団の皆様、大変お疲れ様でした。

 

今年、御槇ふるさとづくり活動推進協議会は、地域ぐるみの活動が評価され、

むらづくりの優良事例として全国表彰を受けられました。(平成30年度豊かなむらづくり全国表彰事業 農林水産大臣賞)

 

これからも御槇のみなさんの活動を応援しています!

13