元気な集落づくり応援団マッチング支援事業(内子町池田自治会運動会 内子町池田地区)

こんにちは!

秋と言えばスポーツの秋!

今回の元気な集落づくり応援団は、10月13日(日)に開催された池田自治会運動会に参加しました。

3団体10名の皆様に応援団として参加いただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

・三浦工業株式会社 様 2名

・株式会社伊予銀行 様 5名

・ネコの手 様 3名

IMG_0407

朝08:25に内子で集合。町のご担当者から説明を受けます。運動会の競技への参加と片付けのお手伝いが今回の内容です。

IMG_0411

30分ほどかけて、池田の集落に到着です。地元住民の皆様が集まっています。

IMG_0418 IMG_0419

自分の参加種目を決めたら、全体で開会式です。

今年度も父ちゃんチームと母ちゃんチームに分かれて対戦します。応援団は男性が父ちゃんチーム、女性が母ちゃんチームです。

応援団メンバーは自己紹介の時間をいただきました。

開会式の最後は準備体操です。

IMG_0421

第一種目は玉入れです。2勝1敗で母ちゃんチームの勝ち!

写真を撮り忘れましたが、第二種目のビンたおし(バスケットボールを投げて、離れたところにあるビンをたおすリレー)も母ちゃんチームの圧勝でした。

IMG_0424

第三種目のジャンケンポンでも3勝2敗で母ちゃんチーム勝利。

IMG_0425

第四種目の栗拾い。イガのついた栗を素手で籠に入れます。

競技中は悲鳴が響き渡る恐怖の競技。見ているだけで痛い・・・

勝負はやっぱり母ちゃんチームが勝ちました。

IMG_0428

第五種目のなわなえ。これは地元の方でないと難しいですが、応援団の皆さんも積極的に参加します。

長さ、きれいさ、強さの3点で審査され母ちゃんチームの勝ち。

IMG_0430

第六種目のパン食い競争。僅差で母ちゃんチーム勝利。

応援団の活躍もあり、母ちゃんチームが全勝というまさかの展開となりました!

IMG_0434

全員参加種目の紙飛行機投げ。飛距離を競います。

IMG_0437

2種類のボールを使ってカーリングやペタンクのような応援団対地元住民が対戦する種目。

種目名は「応援団vs原住民」。今年は応援団がリベンジを果たしました!

IMG_0439 IMG_0442

全員で閉会式を行った後、記念撮影を行いました。

地元の方々から「応援団の皆さんのおかげで、何とか開催できている」という趣旨のお言葉が何度かありましたが、今回も意義のある応援団活動となったのではないでしょうか。

改めて、参加いただいた応援団の皆様ありがとうございました。・