県外における先進集落の活動報告

新潟県十日町市 飛渡地区 池谷集落

【集落の概要】

新潟県十日町市 飛渡地区 池谷集落
新潟県十日町市は日本有数の豪雪地帯であることから、山の湧水が豊富であり、山菜や魚沼産コシヒカリのお米等の農産物が大変おいしいところです。
池谷集落は、平成16年の中越地震の影響で世帯数が8世帯から6世帯に減少しましたが、平成22年、23年と5名の移住者を受け入れ、高齢化集落から脱却したことで、『奇跡の集落』と名付けられました。

【集落の活動内容】

新潟県十日町市 飛渡地区 池谷集落
①取り組み内容
中越地震以降の平成17年、ボランティアの受け入れ団体として、池谷集落と入山集落を中心とした「十日町市地域おこし実行委員会」が設立されました。震災復興が一段落した後は、都会との交流イベントやお米の直販、東京への出張販売等、地域おこしの活動を中心に行っています。さらに、無農薬・無化学肥料の有機栽培、家畜の飼育、中・長期滞在の受け入れも行っています。

②成果
震災復興からの一連の活動が評価され、「十日町市地域おこし実行委員会」は「平成23年度地域づくり総務大臣表彰」を受賞しました。

③課題
都会からの移住者を受け入れることは非常に良いことですが、一方で移住者が受け入れ側の行政や集落とのミスマッチで苦労している例も少なくありません。こうした問題を解決するためにも、受け入れ側の意識改革にも目を向けていく必要があると考えています。

④今後のビジョン・目標
池谷集落では、震災によって『強烈な危機感』を感じ、「100年先を見据えた持続可能な集落作り」を『共通の明確なビジョン』としています。このビジョンを実現すべく、昔から集落に住む方々は集落を継いでくれる仲間を心待ちにしています。

【活動主体】

新潟県十日町市 飛渡地区 池谷集落
特定非営利活動法人 十日町市地域おこし実行委員会

【ホームページリンク】

“池谷・入山ガイド 小さなムラをみんなで一緒に守って行こう!
十日町市地域おこし実行委員会”
URL http://www.iketani.org/