令和2年度、はじまりました!

令和2年度集合写真

 

みなさんこんにちは。研究員の徳永です。

新型コロナウイルスが猛威を振るう中での新年度のスタートとなりましたが、

みなさまお元気でお過ごしでしょうか?

 

当センターでも、新たな仲間が加わり新体制がスタートしました!

新任者は

脇水所長・香月特別研究員・片上主任研究員・水田研究員(※着任は3月~)・兵頭研究員・西原研究員です。

詳しい出向元は、HP→ECPRについて→スタッフ紹介の中に掲載していますので、ぜひご覧ください(*^-^*)

 

今年度も、どうぞよろしくお願いします。

 

令和リレーブログ その39

こんにちは!研究員の宮本です。

最近は暖かい日が続いており、春の訪れを感じております。

しかし現在でもコロナウイルスの影響により、臨時休校やイベントの自粛などは続いております。

今後の感染を最小限度に抑え、一刻も早く収束されることを願っております。

 

さて、えひめ地域政策研究センターでは毎年『イベントBOX』という情報誌を発刊しております。

そして『イベントBOX 2020』も間もなく完成します。

今回は県内の体験できる観光スポットや様々なおすすめイベントを紹介しています。

そこで最近配布についてのお問合せがよくあるのですが、完成は4月初旬頃、配布は4月中旬以降を目途に予定しております。

数に限りはありますが、県内イベントを訪れる際にはきっと役に立つ一冊になっておりますので、是非ご活用ください!

※改めて完成後には新聞やHPでもご案内いたしますので、ご連絡は4月中旬以降でおねがいいたします。

イベント自粛が相次ぐ中、イベント情報誌の紹介は不謹慎かとも思いましたが、ウイルスに負けることなく県内を元気にしたい!

また、収束後に是非ご活用いただきたいと思い、紹介させていただきました。

タイトルなし

令和リレーブログ その38

こんにちわ!研究員の宮本です。

ついに3月に入りましたね。最近のニュースの中心はコロナウイルスだと思いますが。ついに愛媛県でも感染者が出たみたいです。

これから県内でも感染が拡大していくことが予想されますので、皆様気をつけてください。

 

さて、本来今週の投稿は安井研究員の順番ですが、、、この度、3月1日付けで安井研究員が出向元に帰られました。

安井研究員はセンターに3年間勤務され、これまでに刊行物の発行やNPO事業、近代化遺産など多岐の業務に携わり貢献していただきました。

今後はセンターの客員研究員として関わりつつ、経験を活かして出向元でもご活躍されることをお祈りいたします。

 

※多くのイベント等がコロナにより活動自粛のため、今週の投稿はこれで許してくださいm(_)m

 

 

令和リレーブログ その37

研究部長の野中です。

先週の日曜日、エミフルMASAKIにて「えひめ地域おこし協力隊サミット」が開催されました。

今回が始めての開催であり、集客に不安もありましたが、三連休の中日ということもあってか、多くの人が訪れていました。

さすがはエミフル!!

今回の主催は、愛媛県とECPRですが、地域おこし協力隊の活動状況やそれぞれの地域の魅力などを多くの人に知ってもらうために企画したものです。

出展ブースは、先月開催した「地域での生業づくりプレゼン大会」において上位入賞した協力隊員と協力隊OB・OGの方々です。

ブースエリアの横ステージ側では、「ご当地自慢クイズ大会」「協力隊OB・OGによるトークセッション」「一般社団法人えひめ暮らしネットワーク設立記念式典」などが行われました。

一般のお客様だけでなく、現役の協力隊員、OB・OG、行政担当者など多くの方に参加いただきました。

おかげさまで大盛況のうちに終えることができました。

このように地域で頑張る協力隊の活動の様子や地域の魅力をPRする機会を今後も大切にしていきたいと思います。

ありがとうございました。

●各ブースの様子

P1190707P1190721P1190726P1190709

●ご当地自慢クイズ大会

P1190708P1190716P1190729P1190733

●みきゃん登場

P_20200223_112942_vHDR_Auto

●協力隊OB・OGによるトークセッション

P1190723P1190724P1190725P1190738

●一般社団法人えひめ暮らしネットワーク設立記念式典

P1190746P1190747P_20200223_150350_vHDR_Auto_HPP1190750

 

 

 

愛媛のこども食堂セミナー開催について

こんにちわ!研究員の宮本です。昨日からの連投ですが、今日はリレーブログではありません。

昨日リレーブログにイベントについてを記載したところ、イベントを紹介してほしいという連絡がありましたので、皆様にご紹介いたします。

このようにイベント情報をご連絡いただければ、センターでも、紹介や取材することができますので、お気軽にご連絡ください^^(全てのイベントをご紹介・ご訪問できるわけではありませんので、あらかじめご了承ください。)

 

【第2回 愛媛のこども食堂セミナー】
現在、愛媛県内には50団体以上のこども食堂・交流食堂が運営されています。しかし運営者の方々の多くは、運営資金、スタッフの確保、運営方法などに課題を抱えているそうです。今セミナーでは、そのような課題解決やこども食堂を始めてみたい方の機会になればと思い開催いたします。

こども食堂運営者の皆さんや、支援者の皆さん、こども食堂計画中の皆さん、こども食堂に興味のある方々など、どなたでも参加いただけます。

 

日時  2月22日(土)13:00~16:00頃

場所  松山市青少年センター(松山市築山町)

入場無料

第1部 話題提供
オレンジキッチン(新居浜市)
代表 小西裕子さん
うわつこども食堂(宇和島市)
代表 吉川優子さん
みんな集まれ「にこにこ食堂」(伊予市)
岩井孝子さん
宇和島こども食堂ネットワーク
松島陽子さん

第2部 ディスカッション
コーディネータ
NPO法人えひめ子どもチャレンジ支援機構
事務局長 仙波英徳さん
パネリスト
話題提供の4名他

第3部 「えひめ地域こども食堂ネットワーク」について

86684090_1003642856730213_5356779500443009024_n