研究員ブログ

地域づくり人養成講座第5回in伊予市双海町下灘「農林水産業が連携した着地型観光」~午前の部~

こんにちは~!!

臨時研究員の徳永ですが・・・、今日は、1人ではありません(ー_ー)!!

須山主任研究員と、檜垣研究員とのコラボブログ(トーク形式)をしま~す☆

内容は、先日の10月19日(金)に行った、地域づくり人養成講座第5回「農林水産業が連携した着地型観光」についてデス!

ちょっと初めての試みですが、読んでいただけたらと思いまっす!

ちなみに、顔と名前が一致しない方のために・・・

 

syunin

<須山主任研究員(以下:須)>

須: この日も、たくさんお酒飲んだなぁ~♪

 

DSC_0225

<檜垣研究員(以下:檜)>

檜: 人生、何が起こるか分からない!!

 

toku

<徳永臨時研究員(以下:徳)>

徳: ランニング始めました~(ー_ー)!!

 

須・檜・徳: よろしくお願いしまーす!!!

 

徳: じゃ、さっそく始めますが、最初って何しましたっけ?

須: ぶっちー(川渕研究員)からの講座スケジュールの説明。

徳: はい、次、何しましたかー?(笑)

檜: 上灘地区に行って、「石窯香房みどり」の見学をしましたね。

DSC_0088

徳: 説明をされているのが、「みどりさん」ですか?

檜: みどりさんじゃないです(笑)

   地元で石窯をされている有志の方です!

   「翠(みどり)」というのは、この地区の名前です。

   ここは、地域の方が運営していて、ピザ焼の体験ができます。

    建物は、なるべく手作りで自分たちでやっていける範囲でしたそうですよ。

DSC_0090

須: おっ!これは、石窯だね!

        ここではピザを作って、焼いて、食べられるんよ。

   今度また行こっかなぁ~(^v^)♪

檜: ソースや具なども地元のものを使って作っているって伺いましたね!

 

徳: 場所を移動して・・・ここは下灘。講師の地域おこし協力隊 冨田さんが何か説明をしてくださっていますね。

DSC_0103

須: これは、冨田さんが水仙畑の説明をしているところだね!

DSC_0104

徳: 木がない部分を指していましたねぇ~!

        いまは、時期ではないんですね(^_^)

 

須: 歩いて、豊田漁港に到着!

   今度は、冨田さんが変わったポーズしている!!

DSC_0107

徳: 「きゃい~ん」してる!

檜: 古い~~~~(^o^)丿(笑)

   たしか、漁船は黄色で統一しているんでしたよね。

 

徳: あ、これ!漁船の周りを歩いていると、おじいちゃんたちに話しかけられたんですよね☆

DSC_0110

須: 徳永さんは、「じいちゃんキラー」やね(^皿^)

徳: そうなんですかね!?(笑) でも、このおじいちゃんたち本当に可愛かったです♪

    仲良く日向ぼっこしていたんですかね?

檜: 天気良かったですもんね( ^^)

 

DSC_0119

須: これは、魚など色々なものを運ぶのに使っているんだってね(^O^)

   こっちは、漁港から荷揚げした魚のセリをする場所!

DSC_0121

須: ここでは、ハモと鯛が中心だそうで、ハモのほとんどは京阪神に出荷しているんだって★

   だから、セリは早朝ではなく、午後の3時ごろからするらしい。

   それから、運搬すると翌朝、京阪神の市場にハモが並ぶってわけ☆

 

須: そこから、海に向かって撮ったこの写真もイイよね★

DSC_0127

徳: モデルがいるみたいですよね~(^◇^)

   あ!これは、私、ヒゲの人がいっぱいいるように見えたんですけど!(笑)

DSC_0131

須: 「ハハハハハ」って、笑い声が聞こえてきそう!(笑)

檜: ぼ、僕は、「ヘヘヘヘヘ」かな?

須・徳: (しーーーーーん。)

     ・・・へへへへへっ(苦笑)

        がっきー(檜垣研究員)、幸せなんだね(*^_^*)(笑)

 

檜: つ、次は、山へ登って、しいたけの原木を見ましたね(^O^;)

DSC_0139

須: しいたけと言ったら、ぶっちー(川渕研究員)でしょっ!

   しいたけ先生になっとったもんね。

DSC_0151

徳: そうでしたね!

   かなり、しいたけについて詳しかったですよね! 

須: しいたけって菌を打ち込んだところから生えるって思ってたんだけど、そうじゃなくて、菌がうまく原木の中に浸透すると、いろんなところから沸いて生えてくるんだってね!

檜: 知らなかったですよねぇ~!

 

徳: 川渕さん以外にも、もう一人、先生がいましたよ!

   原木をされている、こちらのおじいさん(^O^)/

DSC_0157

徳: 受講生に対して、人生論を英語で語っていましたよ!!(@_@)!!

   いま、86歳で、80歳のときに、「これからは英語じゃ!」と思って、英会話を始めたらしいですね!

檜: すごいですねぇ~~~!!!

 

 

このような感じで、午前中は、以上の3か所

①石窯香房みどり(農業)

②豊田漁港(漁業)

③椎茸の森(林業)

の現地見学をしました!!

講師の冨田さんはもちろんですが、地域の産業をされている地元の方も先生でした(^u^)

地域を良くしたいという思いで活動している模様や、地域にのんびりと暮している様子、人生に対して前向きに考えている生き様を垣間見れる上灘&下灘でした☆

 

 

そして、新しいブログの書き方を試してみたんですが、みなさん、読みづらくなかったですか?

感想、お待ちしていま~す(笑)

午後も、このスタイルでお届けしますネ(@^^)/~~~