こんにちは!研究員の徳永です。
さて、ただ今当センターでは、10月の刊行物の発送に向けて、職員総出で封入作業を行っています。
当センターが発行する、地域づくり情報誌『舞たうん』や調査研究情報誌『ECPR』などの刊行物は、主に、当センターの諸活動を通じて愛媛県の地域活性化にご協力いただいている「賛助会員」の皆さまや、県内金融機関、自治体などにお送りさせていただいております。
舞たうんVol.145(2020.10月号)の表紙
今回も柳原さんが表紙絵を描いてくださいました。
当センターの定期刊行物は、「刊行物のご案内」のページで電子データを順次公開しております。
最新号は10月中旬頃に公開できるように準備を進めていますので、ぜひチェックしてみてください。
8月にECPRへ着任いたしました水野と申します。
出身は徳島県三好市で、直近まで勤務していたのは香川県坂出市、いわゆる「よそ者」です。この度縁あって
こちらにお世話になることになりました。出身の三好市は四国三郎(吉野川)が流れ、祖谷のかずら橋や
大歩危小歩危の渓谷美などで知られております。
一方、7月末で離任した坂出市は瀬戸大橋のたもと、大規模な工業地帯となっております。
着任して間もない自分がこのお話をするのはおこがましいのですが、地域再生には「若者、よそ者、馬鹿者が
必要」とよく言われます。地元の方々とは少し違った視点で物事を俯瞰し、地域に有益となる調査研究や
フィールドワークを通じて、微力ながら愛媛県の発展に貢献できればと考えております。
ちなみに、「若者、よそ者、馬鹿者が必要」と言っても、こうした人達の手綱を締め、地域をマネジメント
していくのはやはり地元の方々である皆さまです。どうぞよろしくお願いします。
なお、11月後半のブログで再登場させて頂く予定になっているので、過去に〇〇県の政策研究センターで研究
していたことなどを若干披露させて頂こうと考えております。
それでは、今回はこのあたりでお暇とさせて頂きます。
こんにちは。研究員の平井です。
早いものでもう9月に入りました。
2020年も3分の2が終わりましたが、
皆様どのように過ごされていますか。
新型コロナウイルスの影響で、
不完全燃焼な日々が続いている方が多いのではないでしょうか。
今後状況が落ち着いて、これまでどおりの生活に早く戻りたいですね。
こうした状況もあり、県内各地のイベントが中止や延期になっているせいか、
当センターが発刊した「えひめイベントBOX 2020」に関する問い合わせが、
例年に比べて激減しております。
無料配布分はまだまだ在庫がありますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
さて、
本日はセミナーの紹介をしたいと思います。
自身のスキルや趣味を商売につなげたい、
今の事業を拡大するため、首都圏に販路を拡大したい、
などの考えを持ち、
創業、販路拡大に興味のある方必見です!
詳細は下記URLをご参照ください。
https://www.ehime-iinet.or.jp/event/5917
このセミナーは、
公益財団法人えひめ産業振興財団さまが主催するもので、
当センターも後援させていただいております。
ご興味ありましたらぜひお申込みください。
セミナーに関するお問い合わせは
公益財団法人えひめ産業振興財団さままでお願いします。
こんにちは、研究員の西原です。
今年の4月に新居浜市役所から出向してきました。
現在は移住促進事業や地域づくり協働体通信の作成などをしています。
地域づくり協働体通信は、県内の地域づくりに関する先進的な取組み事例や活動する上で役立つ情報を提供し、今後の地域づくり活動のご参考にしていただくことを目的として発行しています。ちなみに前回は地元新居浜の大島を取材してきました♪ホームページにも掲載しておりますので、是非ご覧ください。
写真は先日、事業の関係で、大三島に行ったときのものです。
天気も良く、いい景色で撮ることができました。時間や季節で色が変わると教えてもらったのですが、朝は少し靄がかかっていたのに昼を過ぎるとくっきり鮮やかな青色になって感動しました。昼過ぎには帰ったのですが、しまなみは夕日もとても綺麗なんだとか。余裕があれば一日ゆっくりと海を眺めても楽しいかもしれませんね。ちなみにこの日は陽射しも強くて大変でした。暑かった~!
9月に入りましたし、少しずつ過ごしやすくなると良いですね。皆さんも体調には気をつけてください。