元気な集落づくり応援団マッチング支援事業(海岸漂着物の回収、清掃活動 八幡浜市大島)

こんにちは!

皆様は八幡浜市唯一の有人離島「大島」をご存じでしょうか。

きれいな海と特産の青のりが有名ですが、昨年度に交流施設「大島テラス」ができるなど、今注目のスポットです。

10月16日(水)の応援団活動は、大島のきれいな海を守るため、海岸清掃に取り組みます。

今回は2団体8名の方に参加いただきました。平日にも関わらず、ありがとうございます。

・四国電力株式会社 様 7名

・ネコの手 様 1名

IMG_0460

八幡浜みなっとからフェリーに揺られて25分。大島に到着です。

港で、地域おこし協力隊の方から作業内容の説明をうけます。

IMG_0462

お昼の時間だったため、ボランティアの皆さんにカレーがふるまわれました。

島特産のサザエがのった「島カレー」です!

 

IMG_0471 IMG_0473

清掃場所までは、自転車で移動しました。

広範囲にわたって多くのごみや流木が流されてきていますので、少しずつごみを集めます。

IMG_0476 IMG_0475

プラスチックの小さいごみも多く、作業には時間がかかります。

IMG_0479 IMG_0478

蜂の巣があり、危険だったため、一時休憩しました。

IMG_0469     IMG_0481

どんどん奥のほうまで清掃を進めます。

完全にやりきれたわけではなかったのですが、フェリーの時間もあり、今回はここで終了です。

IMG_0485 IMG_0487

このごみ袋の量と清掃後の海岸のきれいさを見てください。

風の強い中でしたが、非常に熱心に取り組んでいただき、多くのごみを集めることができました。

今回も、参加いただいた応援団の皆様、本当にありがとうございました。