酒井 正雪さん

NO,2
酒井 正雪さかい まさゆきさん

練や正雪 店主
三津浜クリエーターズ代表

根っからの三津浜育ち。
幼少期頃は大好きなサッカーに没頭し、高校卒業後、県外にて就職。
そこで培った機械での蒲鉾づくりを活かし、松山へ帰省。
3年半の修行を経て松山蒲鉾企業組合へ入社。
その後、独立し現在の店舗を創業。

Q1地域を元気にしたいという思いのキッカケは?

キッカケは、閑散としている商店街に平成の活気を取り入れたいという思いからですね。

昔は、この商店街も活気があり、夜市なども開催していたんですよ。
しかし、今はシャッター商店街になってしまい、昔のイメージで来られる方から見ると背景も違うし、商店街のあり方も違ってるので、ガッカリされる方も多いんです。

そんな中で「自分たちで何かできないか(ネガティブに考えずポジティブに!)」と思い、たまたま個性派ぞろいの集まりで話をしたら「何かやろうよ!」っていうことになったんです。この個性派ぞろいの集団が『三津浜クリエーターズ』です。
メンバーはほとんど地区外の人なんですが、意外に三津浜の良さをいっぱい教えてくれた。やっぱり、三津浜が好きで来てる人たちだから分かることがあるんでしょうね。
『三津浜クリエーターズ』は、その名のとおりクリエイティブな集団で、自由な発想のもと活動しています。(ちょっと個性的ですけど…(苦笑))
最近では、地区の年配の方々に認知されるようになりましたね。

Q2現在の活動について

一昨年、三津浜商店街の道路が新しく舗装されたことを記念して企画した「三津浜珍踊り」は、とても好評で、三津浜商店街の賑わいを取り戻し、三津浜住民や地区外の参加者、そして観客の方々が一体となったイベントとなり、一度のみの開催ではもったいないとの声も多数上がったことから、これを商店街の活性化に繋げるイベントとして定着させようと昨年から開催しています。このイベントを機に商店街内のコミュニティ形成にも一役買っているんですよ。

ほかにも、古民家保存活動のお手伝いや古い備品を活用して倉庫で展示会を開催したり、市外へ視察研修なども行ってます。

Q3これからの取組みについて

楽しくわくわくするような街を目指して、三津浜クリエーターズのメンバーや商店街の仲間と一緒に活動していきたいですね。
最終的な目標は、昭和に年配の方々が築き上げてきたものを、平成という時代にマッチするクリエイティブな形に変化させ、商店街に活気を取り入れたいですね。

PR

三津浜クリエーターズ
~企画すらアートになるクリエイティブ集団~

HP
http://mitsuhama.info

Facebookページ
https://www.facebook.com/mitsuhamacreators?fref=ts