研究員ブログ

結婚支援調査事業先進地視察~チームB 山形県最上町編~

皆さん、こんにちわぁ(^-^)研究員川渕です。

前回に引き続き、東北編をお送りしますね☆本日は、10月5日に山形県最上町さんのところへお邪魔した様子をアップしましたのでご覧ください☆

前回、岩手県で素敵な出会いとともに涙のお別れをした須山主任研究員と私は盛岡駅7時57分発で昨日の余韻も残りながら最上町へ向かいました(*^_^*)

IMG_2592

朝早いのか、誰もいません(^_^;)っていうか、寒っ!!!(またかい)

IMG_2593

新幹線「はやて14号」で古川駅まで向かいます☆(ここで乗り換えなのですよ)

IMG_2594

古川駅に到着~☆盛岡から約1時間程度でした。乗り換えのホームへ移動中にとても味のあるポスターを発見☆東北弁で書かれてあるのはとてもイイですね~(*^_^*)

IMG_2596

絶滅危惧種に指定されている魚たちもお出迎えしてくれましたよ(゜o゜)

IMG_2597

あらあら、天然記念物の魚たちまで…「鉄魚」ですか…強そうな感じですね☆

IMG_2598

乗り換えホームに辿り着きました。これが古川という街ですか~(^-^)ってか寒っ!!(もうええで)今日はさすがに寒いだろうと須山主任研究員を見たら………

IMG_2599

寒くないようですね(^_^;)タハ~

IMG_2600

IMG_2601

気付いたら電車がきてました(^_^;)さあ乗った乗った~☆ここから1時間弱の電車旅です(*^^)v

IMG_2605

窓から見える風景に東北を感じながら移動中、「おやっ???」屋根に無数の突起物のようなものがありますね~(゜o゜)他の家も同じようについていました。これは雪対策のようですね(^-^)愛媛では見ることがないのでとても勉強になります☆

IMG_2606

し~(>_<)静かに!!

電車の揺れがなんとも心地よくて、眠たくなってきますね☆お疲れ様です(^-^)

IMG_2608

「分水嶺」の看板を発見!!左が太平洋で右が日本海(^-^)

IMG_2611

東北での稲木の掛け方が愛媛では見られないものでした。(ちょっと写真が小さくて見えにくいのですが…)

IMG_2613

10時30分頃、無事最上駅に到着~☆盛岡から約3時間くらいかかりました(^_^;)ちょっとお尻がイタイかも…。この日は昼からお伺いする予定だったので、どこかでお昼を食べよう~ってなことで、パンフを見てたら「川の駅」の文字を発見!!早速、駅前にあったタクシーに乗り込みLet go☆

IMG_2615

…と、信号待ちをしていたら異変に気付きました(゜o゜)信号機が……信号機が……「縦やないの~」「横ちゃうの?」これも雪対策で縦なんだそうです。

IMG_2616

道路を走っていると、車道脇に鉄の柵みたいなものが…運転手さんに聞いてみると、このあたりは豪雪地区なので道路に吹雪いてくるのを防ぐために設置してあるのだとか(゜o゜)ホエ~

IMG_2617

IMG_2618

「川の駅 ヤナ茶屋 もがみ」に到着☆「川の駅」なんて初めて知りましたよ☆

IMG_2619

皆さん、気付きました??はい、そうです!コンビニ「ローソン」の古民家バージョンですよ☆店内に入るといつものコンビニでしたけど…(^-^)

IMG_2620

川の駅ということで、裏には魚獲り場らしきところがあるのです☆

むむっ?いかん、お腹がすいてきた(>_<)

IMG_2621

てなことで、私は「アユラーメン」を注文☆出てきたのは、BIGなアユが1匹どど~んとのってるラーメンでした(゜o゜)スゴイ!!

IMG_2622

しかも、この子持ちアユで食べ応えがありましたよ~(*^^)v

IMG_2623

IMG_2624

そんなことで、いつものやっちゃいますかね?須山主任研究員(^-^)

今回は頭からガッツリいっちゃいましょう☆

食べ終えた私達はコンビニで何やら探し物を…!?

IMG_2625

そうです!酒(さけぇぇぇぇぇぇぇ)です(^_^;)行った場所でのお酒を購入していくのですよ(^-^)ボチボチ、手に下げられない感じになってましたが…(笑)

さぁ、そろそろ向かわねば…ということで最寄駅まで歩くことに☆(健康にもいいですからね(笑))

IMG_2664

その道中、悩んだ看板があったのです。「いたんだ橋」という名前なのか、「痛んだ橋」なのか、どっちかなぁ~とずっと考えてました。後から聞いたら「痛んだ橋」だったようです(^_^;)

IMG_2665

IMG_2666

歩道のない道をひたすら駅へ向いて歩きましたが、なかなか遠かったですね(>_<)ようやく駅に辿り着き、電車の時間を待っていたら…「川渕くん、乗せてってくれるって☆」と須山主任研究員がヒッチハイクに成功してるではありませんか(゜o゜)えぇぇぇぇ~☆

こうして駅から車に乗せていただき、最上町役場近くまで連れて行ってくれました☆もぅ~なんて最上の方は優しいんだろう!!!お名前を聞けなかったのですが、その節は大変お世話になりましたm(__)m

IMG_2668

無事最上町役場に到着です☆

早速、ご担当者の伊藤さんを訪ねると…

なんと、町長室までご案内していただきました(゜o゜)私達ごときが…そんな…と思いながらも髙橋町長さんとお会いさせていただき、いろいろご意見やご助言をいただきました。その節は本当にお世話になりました。ありがとうございましたm(__)m

その後、結婚支援調査に入り、事業内容などをお聞きしたところ最上町では「田園空間体験交流ツアー」というのをされていて、内容としては防災提携を結んでいる東京都板橋区の女性をターゲットに最上町の男性との交流ツアーをしているのです。しかも婚活担当の部署って子育て関係が多かったりするのですが、最上町では観光関係の部署が担当しているんですよ(゜o゜)婚活も観光として展開されているのはスゴイですよね☆でも私達が特に注目したのが、町内企業数社の社長さんたちが積極的に応援されているということでした。社長さんも真剣に取り組まれているため、ツアー時には「社長命令」という形で独身社員を参加させるのです。(これは、独身社員も「社長命令だから」といういわゆる『口実』ができることで参加しやすくなっているのですよ☆)いや~なんていうか、役場や企業を含め、町全体が本当に一体化して取り組まれている姿は理想の姿ですよね?(*^_^*)いや~勉強させていただきました。

伊藤さん、大変お忙しい中をありがとうございましたm(__)m

IMG_2669

上の写真は、ツアーのチラシなのですが、普通チラシとかって役場のロビーとか見やすい場所に掲示したりしますが、最上町役場ではあえて人目につかない場所でかつ通りすがりにさっと取れるようにされてありました。まだ、婚活というものが恥ずかしいであるという認識があるようです。こうすることで、チラシはかなり取っていかれたようですよ☆こういう配慮も大切ですよね(*^^)v

IMG_2670

婚活とは関係ないのですが、面白いお祭りをされていましたのでご紹介しますね☆

なんと、『祭り頭コンテスト」というものをされているのだそうです(゜o゜)ヘぇ~たしかにお祭り時って結構頭をおしゃれにしたりしますが、これはイイかも☆松山とかでもやんないかな~☆

調査を終え、役場で伊藤さんとお別れをした私達は山形市内入りするため、最上駅へ☆とその時、1台の車が…!?さっきお別れした伊藤さんと観光協会の片倉さんがお土産を持ってきてくれたのです(*^_^*)ホント、何から何までありがとうございました☆

IMG_2671

これがそのお土産の『まけない!タオル』です!!!首にもまけない腰にもまけない、そして震災にも負けない!そんなタオルなのです(^O^)/タオルといえば、愛媛にも「今治タオル」があります☆今治と最上で『東北まけない!今治タオル』とかいう形でコラボしないかな~☆愛媛もとことん応援していきますからね!!!タオル以外にも「がんばろう東北ステッカー」もいただき、当センター入口に飾っております☆

 

IMG_2674

またまた、涙々のお別れをしながら山形市内へ(>_<)ウェ~ン最上町の皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

IMG_2676

日も沈んだ頃、山形駅に到着~☆ホテルにチェックインしたあとは…やっぱり行くでしょう~☆(^-^)山形の美味しいものを…ヘヘヘ(アンタたちはそれしか頭にないのか~)

実は須山主任研究員が事前に山形県庁の渡会さんにお伺いして教えて頂いていたのですよ☆(その節は大変お世話になりましたm(__)m)

私達は教えていただいていた「豆の木(http://rp.gnavi.co.jp/5012023/)」というお店へ☆(*^_^*)

IMG_2680

おぉ~あったあった!!夜は冷えるので早速中へ☆

IMG_2682

店内はこ~んなかんじです☆そして、一見ちょっと怖そうな大将が笑顔でお出迎えをしてくれました(*^_^*)事情を説明し、渡会さんのご紹介なんですって伝えると、「じゃあ、まかせてくれ」と言われ、い~っぱい山形料理を堪能させてくれました☆

大将に「地元の方が結構いらっしゃるのですか?」と尋ねると、「地元の人はめったに来ないよ。それよりは渡会さんとかが連れてくる県外の人が多いかな」ということでした(^_^;)渡会さん、スゴすぎる…

IMG_2683

これは菊の花です☆(゜o゜)菊の花って食べられるのですね…知らんかった(゜o゜)味は…漬物…みたいな感じですかね~(^_^;)もうちょっとコメントを勉強しますm(__)m

IMG_2684

IMG_2685

IMG_2686

これはあけびの皮だけをつかい、中身はお肉たっぷりな一品です☆

IMG_2687

中身はこんな感じです☆あけびの苦みとお肉の甘みがバッチリでした(*^^)v

IMG_2688

IMG_2690

これはさくらんぼのしそ漬けです☆梅干しと違ってすっぱさがありながら甘くなっていく感じがこれまたイイんですよ(*^_^*)

IMG_2692

これもお漬物ですが、このあたりでちょっとパシャっといっときますか?

IMG_2691

はい、OKで~す☆もう堪能しすぎて顔がゆるみまくってますね(笑)

IMG_2689

これはさくらんぼ酒です☆これまた美味しかったんですよ(*^_^*)かなりフルーティですね☆

IMG_2695

山形のお酒「一耕」☆口当たりが甘く、飲みやすかったですね(*^^)vこれはついついいっちゃう!?パターンかも…(汗)

いや~めいいっぱい満喫させていただきました☆大将、お御馳走様でした(*^_^*)

そして、もう一軒ご紹介していただいていたので、道に迷いながらもなんとか到着~☆「茂天門shigemon(http://www.yway.jp/shop/2078/)」というお店です。ここでもマスターの笑顔は素敵でしたね☆一品料理で絶対欲しいと思った品を見つけました(*^^)vそれは「飛島の塩辛」です!!!!これはうまい☆)^o^(☆お土産に買って帰りたかったのですが、酒田市にしか売ってないみたいだったので諦めました(ToT)/~~~ううっ(泣)次行けるときは必ず!!!

とここで問題発生~(゜o゜)ン???

携帯の電池切れでございますm(__)m申し訳ございません(何ヤッテンダヨ(+o+))須山主任研究員の携帯で写真を撮っているのですが…あいにく京都へ出張中でございます…と思いきや、出張先からメールで送ってくれました(*^_^*)

DSC_0507

これが「茂天門」の店内の様子です☆

DSC_0491

あっそうそう!!これ☆お漬物なのですが、めっちゃ辛いんです(ToT)

DSC_0492

実際に食べてみると…

DSC_0493

こんな感じになっちゃうんですよ(ToT)カア~!!ちょいとヤリすぎましたか(笑)

DSC_0498

これ!!!これが「飛島の塩辛」です(*^_^*)これはん~まいvv

DSC_0499

これだ!!!この瓶(*^^)v皆さん、見つけたら教えてくださ~い☆

DSC_0500

これも食べてみるとですね…

DSC_0501

ウヒョ~~~~みたいな感じになっちゃうんですよ!!!ハハハ、完全に壊れちゃってますね(笑)

DSC_0495

これがおススメの「十四代」というお酒です☆口当たりは優しくフルーティな感じですね☆

DSC_0502

こちらもおススメの「朝日鷹」☆たしか須山主任研究員は両方とも買って帰ったような…

こんな感じで、山形県最上町&山形市内(夜の部)はこれにてお開きです(^_-)☆

次回は山形市についてアップしますのでお楽しみに~~~~(*^^)v

 

【おまけ】

皆さん、最近疲れてたりしてませんか?あ~、疲れてる?やっぱりぃ~(^_-)そうだと思ってたので、今日のおまけは動物シリーズをお送りしますので癒されてください☆(ちなみにこの動物がたくさんいる場所は山形県最上町の川の駅の隣にあった「アニマルセラピーパーク」というところです)

ではでは須山ム○ゴロウさんという形でいきますね~(笑)

IMG_2661

いや~!イイ顔してますね~

IMG_2639

よ~しよしよしよし!これはハスキーですね。

IMG_2635

いや~、この子は完全にカメラ慣れしてますね~

IMG_2655

よ~しよしよしよし、この子はですね~あまり反応しないですね~

IMG_2642

いや~この子はこの態勢が非常にイイんですね~

IMG_2654

よ~しよしよしよし、この子たちはアヒルですね~これはですね~写真では分かりにくいですけども、非常~につっつかれてイタイんですね~

IMG_2657

いや~この子はもう好きにやってくれ!みたいな感じですね~

以上、皆さん癒されたでしょう?(笑)