研究員ブログ

★まなみのまちなみウォッチング★~瀬戸内海の島 上島町~

こんにちは!

臨時研究員の徳永です(@^^)/

 

今日は、★まなみのまちなみウォッチング★で撮った写真をご紹介します!

ちょっと早口言葉みたいな名前ですが、私(徳永真菜美)が、町をウォッチングして、それぞれの地域を路上観察して写真を撮っていきたいと思います♪

 

今回は、瀬戸内海の島 上島町 です(^O^)/

上島町マップ

(※上島町公式ホームページより)

 

DSC_0556

しまなみ海道あたりの景色ってこんな感じ♪

 

DSC_0565

海を覗くと、、、石垣みたい(-_-)/

 

海沿いの道をてくてく歩いていると、、、バス停発見!

DSC_0582

よく見てみると・・・

DSC_0584

動物さんがいっぱい☆

上島のバス停のベンチはこんな感じらしい(●^o^●)

可愛らしいですね~~~♪

 

DSC_0579

路上を歩いてみると・・・(ここは役場の裏あたり。)

 

ネコちゃんがいっぱい!!!

たった10歩の間にたくさんのネコが出現☆

DSC_0569

1匹目~

DSC_0573

2匹目~~

DSC_0576

3匹目~~~

DSC_0575

4匹目~~5匹目~~~

お!コッチ向いて!!

DSC_0574

にゃお~~~=^_^=♪

10歩のうち、5匹も見つけちゃいました(^O^)/

ネコちゃんと共存している島なのかなぁ。。。

 

そして、こちらはマンホール◎

DSC_0566

マンホールって地域によって図柄が違うらしいんです!!

このマンホールをよく見ると「YUGE」って書いてあります☆

上島町は平成16年10月1日、弓削町・生名村・岩城村・魚島村の4町村が合併しました。

そのうちの一つが、「弓削町」です!

絵柄は、弓削にある松原海水浴場に隣接した松林が、法王ケ原で、昭和28年2月13日に県の名勝に指定され、それを表現していると思われます。

他の村は違う絵柄のマンホールなんでしょうね(*^_^*)

 

ちょっと目線をあげてみると、、、、お!!

DSC_0577

海沿いにふさわしい名前の喫茶店ですねぇ~☆

「さざなみ」って漢字で書くとこうなんですね(^◇^)

 

こちらでは、車が身長をはかっています(^皿^)/

DSC_0593

まだまだ伸びるんじゃないの~~♪ミ

 

チリンチリン~~~☆☆☆

あ、自転車が来た!

DSC_0562 2

ん!?なんか変わったTシャツ来ているぞ!?

これは、「上島四兄弟」のTシャツらしい!(^^)!

上島4兄弟1

(※上島町公式ホームページより)

先ほどの、合併した弓削町・生名村・岩城村・魚島村の4町村を合わせて上島四兄弟というんですって♪

可愛いですね(#^.^#)

住民の方にも愛されているんですねぇ~☆

 

あ!こちらは、上島三姉妹ですねぇ(●^o^●)

DSC_0591

仲の良さそうなおばあちゃんたちですヽ(^。^)ノ

 

 

あ~面白かった(@^^)/~~~

また、★まなみのまちなみウォッチング★しまーす☆