研究員ブログ

「えひめ地域づくりアワード・ユース2020」について

研究部長の野中です。

処暑は過ぎましたが、まだまだ、暑い日は続いております。

 

さて、以前に兵頭研究員がこの研究員ブログで、「えひめ地域づくりアワード・ユース2020」のことを記述しておりますが、私の方からも、もう少しご紹介いたします。

 

この「えひめ地域づくりアワード・ユース2020」(主催:えひめ地域政策研究センター)とは、愛媛県や愛媛県教育委員会等から後援をいただき、高校生が主体となった地域づくりに関する実践活動を表彰するもので、2017年度に創設し、今年度で4回目を迎えます。

 

7月初めに県内の各高等学校に、本事業の実施及び応募に関する依頼文書を出したところですが、コロナ禍のこともあり、7月から各高等学校を訪問し、様子を伺うなどしております。

 

先日、8月28日には、松山北高等学校をはじめ、宇和島市周辺の津島高等学校、宇和島水産高等学校、宇和島南中等教育学校、北宇和高等学校を訪問し、今年度の活動状況を伺うなどしました。

 

各校、活動時間の確保等に苦慮されておられましたが、高校生の地域づくりの実践活動の様子を聞くことができ、大変、頼もしく感じました。

 

松山北高等学校      津島高等学校

松山北高等学校                    津島高等学校

宇和島水産高等学校  宇和島南中等教育学校

宇和島水産高等学校                  宇和島南中等教育学校

北宇和高等学校

北宇和高等学校