研究員ブログ

「伯方の春市」に行ってきました!

テレビの国からこんにちはwww

今日は主任の方の渡部がお届けしますよー。

超レアですから、お見逃しなく!

 

おかげさまで好評をいただいています「えひめイベントBOX2014」

もう手に入れましたか?

これからの季節はイベント盛りだくさんで、どれに行こうか迷いますね。

 

さてさて今回は、4/19(土)今治市伯方島にある喜多浦八幡大神神社で行われた

「伯方の春市」に行きましたのでその模様をレポートします。

 

 

P1120953

こちらが鎮守の森に覆われた喜多浦八幡大神神社でございます。

石段を登る子供達が見えます。

 

 

P1120955

こちら喜多浦八幡大神神社の最大の特徴

なんと!境内に芝居小屋があるんです!

1850年に建造されたそうですから、160年以上もの長きに渡り、

芝居が地域に愛され、上演されているんですね~。

 

 

P1120957

鳥居の近くには亀の形の石がありますよー。

亀は全国的に縁結びのシンボルですよね?たぶん。

そう!ここでも縁結びの亀(神)様なのです)^o^(

長寿、恋愛・・・願い事を語りかけると叶うらしいので、

婚活中の方ぜひどうぞ!

実物は見てのお楽しみ(*^。^*)

 

 

P1120960

結構急な石段です。

神様の通り道に自転車が・・・

さっきの子供達じゃろか。

 

 

P1120966

石段を登ると拝殿と本殿が見えます。

緑青がとても美しいですね。

主任の一番好きな色ですから。

 

 

P1120963

こちらが芝居小屋でございます。

テントを張って雨対策もバッチリです。

だけど、テントがあるから芝居小屋自体はよく見えません。残念・・・

 

 

P1130018

日も暮れて露店にも人が集まり始めました。

もうすぐ芝居が始まりますよ(^^♪

 

 

P1120985

しっかりした芝居小屋です。

その名も喜多浦八幡座。

あいにく中は見られませんでしたが、上演に必要な造りになっているのでしょう。

 

 

P1130016

芝居小屋は地域の方の娯楽の場として愛されています。

また、地域の方の芸能を神様に奉納する場でもあります。

特別な場所、また発見しました!

 

 

さて、島といえば、今年は「瀬戸内しまのわ2014」ですよね。

今回ご紹介したこちら喜多浦八幡大神神社では、

5/3(祝・土)、8/2(土)に「宮フェス2014」が開催されます。

 

詳しくはこちら↓

宮フェス2014

 

なに、なに・・・

「大人が楽しめる新しいお宮の縁日」

「ストリ―トミュ―ジシャンによる音と美味いもの市の香りが重なり合う空間」

なんということでしょう!

このワクワク感は島ならではのもの!

行きたーい!

 

以上、主任でした(^.^)/~~~