研究員ブログ

「本気アイデアプレゼンテーションSEED」が開催されます

こんにちは! 研究員の檜垣です(^^)

皆さん、募金や寄付をされたことはありますか?

街頭での募金の呼びかけや、レジの近くに設置された募金箱など、何らかの形で経験をされたことがあるという方が大半ではないかと思います。 でも、例えば「もっと具体的に募金や寄付で何をするか知りたい」「実際に活動している人の話を聞いてみたい」なんて思ったことはありませんか? 10/16(水)に開催される「本気アイデアプレゼンテーションSEED」では、そういった希望を叶えられます!

SeeDチラシ-001

SEEDとは、愛媛をより活性化させるために活動している方々を応援するという趣旨の企画で、大きく3つの特徴があります。

①活動が見える

GUM11_CL03075

プレゼンターの方々は、愛媛をより元気にするために計画している活動を説明してくれます。 SEEDに参加した方は、説明を聞いて活動内容を理解した上で、共感したプレゼンターの方に応援をすることができます。

 

②人が見える

GUM11_CL03070

プレゼンテーションを聞くだけでなく、その後に交流の時間も持てますので、どんな人がどんな思いを持って事業を行いたいか直接知ることができます。 もちろん、プレゼンターの方々以外の参加者同士でも交流し、新たな人脈を作ることができます。

 

③関わりを持てる

GUM11_CL03069

プレゼンターに対する応援は金銭的な援助以外にも、人の紹介やボランティアとしての参加、場所の提供、物品の提供などの形で行うことができます。 そのため、共感した活動に対して積極的に関わっていくこともできます。

 

さて、今回のSEEDでプレゼンテーションを行うのは以下のお2人です。

・大瀬彩文さん【愛媛大学生】

・冨田敏さん【JR下灘駅フィールドミュージアム運営委員会】

大瀬さんは愛媛の魅力を写真集にまとめて発信する活動を計画しておられ、 冨田さんは、JR下灘駅のシンボルを作ることを考えておられるようです。 なお、私ども(公財)えひめ地域政策研究センターからは、主任研究員の渡部恭久がアドバイザーとして出席し、お2人の活動にプラスとなるようなアドバイスをさせていただく予定です!

お2人のプレゼンテーションを聞きたい方、地域の活性化を考えている方たちと繋がりを持ちたい方、SEEDという仕組みに興味を持たれた方、 ぜひ参加してみてはいかがでしょうか(#^.^#)

参加申し込みは、主催であるNPO法人えひめリソースセンターさんのホームページから行なえます。

■えひめSEED

 

 

「本気アイデアプレゼンテーションSEED」

日時:10月16日(水)19:00~21:00

場所:愛媛CATVオープンスタジオ (愛媛県松山市大手町1丁目11-4)

参加費:2,000円(共感券3枚+ドリンク)

【主催・お申込み・お問い合わせ先】

NPO法人えひめリソースセンター

TEL&FAX:089-934-5158

e-mail:ehime.resource@gmail.com