研究員ブログ

きじ鍋まつりin鬼北町(2/17)

こんにちは!臨時研究員の徳永です!(^^)!

今日は、鬼北町のオススメイベント、「きじ鍋まつり」を紹介しまぁ~す★

まずは、”きじのお肉”を食べたことがない人が多いと思います!!

私もないです!!<(`^´)>堂々。

でも気になっています(^_^)/

きじのお肉は、こんな感じ。(チラシ参照)

キジ鍋まつり チラシ

きじのお肉の特徴は・・・

☆鶏肉と比べて高タンパク低カロリー

☆臭みがないうえに、柔らかい

☆美容やダイエット、健康維持にかかせない「アミノ酸」を多く含んでいる

そうですよぉ~(*^。^*)

(参考HP:KIJI WEB,愛媛いいもの図鑑など)

是非、食べてみたいですねぇ~~~(*^p^)

今回のお祭りでは、きじ鍋がやっぱり美味しいらしいですが、きじ飯やきじそば、きじカレーなどバラエティに富んで楽しめます☆

また、夢産地三角ぼうしの各道の駅の出店をはじめ、農業後継者の野菜販売ブースなどもあります!

きじ鍋祭1

また、こっちも注目。

なんと平均約70歳のメンバー(@_@)で構成された”愛治ちんどん”が来ます!!

キジ鍋祭2

仮装したチンドン屋が太鼓や楽器を鳴らして、会場を盛り上げてくれますよ(^_^)/

2月17日は是非、賑わいをみせる鬼北町へ足を運んでみてください~(*^_^*)

大満喫、間違いナシ☆