研究員ブログ

しまでcafeにて

研究員の大政です。ここ数日グッと気温が下がって秋らしくなってきましたね。過ぎ去った夏を想うとなんとなくおセンチな気分になり、意味もなくため息ばかりがこぼれる今日この頃です。

さて、先日次回の地域づくり人養成講座で講師としてお世話になるゆげ女性塾のリーダー村上律子さんとの打合せに同行しました。打合せは上島町弓削島にある「しまでcafe」には、偶然にもしまの会社社長の兼頭さんもおられ、地域づくりに関しての様々な意見交換ができました。お二人は「しまの大学」プロジェクトの発起人でもあり、地域の課題を地域の人や外部の人、みんなで考える場づくりに取り組まれています(しまの大学HP http://www.shimanodaigaku.org/)。今週の土曜には、しまの大学の文化祭ということでコンサートを企画されているそうです。

元気な上島、これからも目が離せません。

20110907095032556_0001