研究員ブログ

ザ・芝居小屋 in JR下灘駅が開催されます☆

こんにちは。研究員の平岡です(*^^)v

土曜日から三連休ですね~♪みなさん、お出かけのご予定はお決まりですか?

三連休の最終日、10月14日にJR下灘駅で『ザ・芝居小屋』が開催されます!!

ザ・芝居小屋

このイベントは『鉄道の日』を記念して、開催されるそうです(^o^)

・・・『鉄道の日』って?・・・

明治5年10月14日、新橋と横浜を結ぶ日本初の鉄道が開業しました。

これを記念して、大正11年に当時の鉄道省がこの日を『鉄道記念日』に制定し、全国各地で鉄道関連のイベントが開催されています。

子ども読み語り隊

双海町内の小学校の児童のみなさんが夏休みに創作した人形劇を披露してくれます。演目は『黒山の大蛇』と『まちのねずみといなかのねずみ』の2本☆

人形げきや おたこぐみ

砥部町高市を拠点に県内外で多くの公演をおこなっているプロの人形劇屋さんです。読み語り隊の指導もしていただいたとのこと。

その他、権利擁護劇団あど坊腹話術・みちえとさくらちゃんぷちっとおはなしお届け隊のみなさんが出演されます(*^。^*)

司会は『ぐってぃ』こと 地域おこし協力隊の川口沙矢香さんです!!

雨の場合は、下灘コミュニティーセンターでの開催となります。

みなさまお誘いあわせのうえ、ご参加くださいませ(^_^)

チラシ(pdf)はこちらからどうぞ→ザ・芝居小屋