研究員ブログ

シリーズ特集~あの人は今・・・~①

以前、当センターでご意見やご要望のアンケート

をさせていただきました010(皆さん、ご協力ありが

とうございましたm(_ _)m)

その中で「リーダー研修を受けた人たちや地域づ

くりに関わっている人たちって、その後どうしてる

の?」というご意見があり、たしかにその後どうし

てるのか気になりますね~001-1

ということで~、お一人お一人尋ねていくことに

しましたよ~kya-ヤッタネ~パチパチ

皆さんとお会いできるのを楽しみにしてますねmv_heart-06

な、なんと・・・早速会いに行ってきたんですよ001-2

それでは記念すべき1人目をご紹介しまぁす001

今回会いに行ったのは、

IMG_1030

西予市明浜の中村さんです006-1

お久しぶりデスo0020002010322889897

中村さんは、平成22年度地域づくり人養成講座

受講生であり、私も共に勉強させていただいた

いわば同志です(勝手に同志なんて言っちゃって

スミマセン・・・)010

旧明浜町は西予宇和ICを降りて

20~30分ほど車で走ったところにあり

ますcar-01m道中、山を越えるとそこには・・・

IMG_1019

絶景が広がっていましたよ~kya-kira01Oh~Beautiful

さぁどんどん車で走っていくと

IMG_1034

IMG_1023

IMG_1028

待ち合わせの狩江公民館に無事到着~010ヨカッタ

IMG_1020

公民館の向かいは海で、潮風がなんともイイ感じです001-1

早速、中村さんにお話を伺うことに・・・

今は今月末からはじまる「通学合宿」の準備などでお忙し

そうでしたfutabaん?「通学合宿」って何ですの?と思い、

中村さんに尋ねると、毎年この時期に4泊5日で地元の

小学生を対象に公民館で寝泊まりし、学校に通うという

とてもおもしろそうな合宿でした005-7

IMG_1032

その名も『狩江ちりめん村』001-2その期間だけ館長が村長

になるらしいmv_music-04保護者や先生もシャットアウトとのこと004-2

あとで写真が回覧されるみたいです

IMG_1033

さらにスゴイことが・・・な、なんとそのカリキュラムの

中に「座禅」の文字が・・・004思わず「バシッてやら

れるんですか?」と聞くと

「はい。近くのお寺で」と・・・スゴイ004-7

他にも自転車で大野ヶ原まで行くイベントなど、その

数は数え切れないほどでした010

最後に一言地域づくりへの意気込みなど聞くつもりが

忘れてました・・・スミマセンkao-158

とこんな感じで中村さんとお会いしたのですが、地域

づくりにかける情熱はますます燃えていましたよ001-6

中村さん、お忙しいところありがとうございました001-1

狩江公民館はこちら(少しスクロールしてください)

http://www.city.seiyo.ehime.jp/shisetsuinfo/akehama_koumikan.html

次回はどなたのところへ行こうかなぁmv_music-04

お楽しみに~o0020002010322889897

良かったら≪お気に入り≫に追加して

くださいねstar-01

(研究員 川渕でしたmv_hand-01