研究員ブログ

地域づくり人養成講座第3回講座in大洲市~1日目~

皆さん、おはようございます001

今週は出張だったりしてなかなかブログアップに

辿り着くことができませんでした(お許しを…)

さてさて、先週金曜日から2日間にかけて第3回講座

を大洲市で開催しました004-3

まずは1日目をアップしますのでご覧くださいね☆

1日目、夕方からJR松山駅を出発し、バスで大洲市へ

この日は鵜飼を体験したのですbus-01m

ちなみに大洲市は日本三大鵜飼の一つに数えられて

おり、鵜飼をものすごい間近で見られることで有名なん

ですよ004

詳しくはこちらをご覧ください↓↓↓

http://www.oozukankou.jp/ukai-top.html

1

私は次の日の準備のため、途中から合流☆(鵜飼を見る

ことはできず、写真がないのです…(泣))

2

肱川で獲れたアユを塩焼でいただきます☆

3

ちょっと写真が暗くて分かりにくいですが、大洲城です!

夜はライトアップされており、船から見る大洲城はなか

なか味わいのあるものでしたkira01

4

川に映った街灯の光がまるで灯篭のようで雰囲気が

イイ感じですよ♪

楽しい鵜飼体験も終了し、一同は次の場所へ…

実は、せっかく大洲市へ来たので大洲市の方と交流

を深めようと德永さんがお店を段取りしてくれました☆

ありがとうございます005-7

6

やってきたのは、「オールディーズ」さん

7

とここで、昔、須山主任研究員とお仕事を一緒にして

いた藤原さんが駆けつけてくれました(感動の再会!?)

11

12

13

早速、このご縁にカンパ~イ☆

この交流会には、新山さん、曽根さん、丸山さん、藤原

さん、谷本さん、梶田さんが駆けつけてくださり、受講生

の皆さんと意見交換をさせていただきました☆

本当にありがとうございましたm(__)m

14

…と、ほろ酔い気分になった宇都宮さん☆カメラをむける

とハイポーズ☆「鵜飼を宣伝しとかんと」と宇都宮さん

横では「何してんねん」と須山主任研究員

とてもいいコンビですfinger-02(笑)

15

交流会も終了し、ホテルへ帰る途中、小腹もすいたので

市役所前に出ている屋台のラーメンを食べに☆

この「福ちゃんラーメン」は県内でも有名な屋台で、だい

たい夜9時から営業しています(雨天の場合はやって

ませんのでご注意を!!)

16

「福ちゃんラーメン」のおばちゃん☆屋台は一人でやって

ますnoodle-01

17

これが噂の福ちゃんラーメンです!これがまたおいしい

んですよ☆

18

食べ方はこ~んな感じです☆

19

別にテーブルとかないので、その辺で食べちゃいます

いや~、満腹です。ご馳走様でした001-1

20

これにて1日目は終了です。お疲れさまでした!

今回いろいろ不手際があり、皆さんに助けていただきな

がら鵜飼体験を開始することができました。これを反省し

つつ次に活かせるよう努めていきたいと思います010

次回は本題の2日目をアップしますのでお楽しみに~

研究員 川渕でしたo0020002010322889897