研究員ブログ

地域づくり人養成講座第4回in今治市玉川町(午前の部☆)

皆さんこんにちは。主任研究員の須山です。

最近徳永臨時研究員がいっぱい書いてくれているので、ちょっとさサボっちゃってました(*´∀`*)

で、その徳永臨時研究員から「書きたいんだったら書いていいですよ」ってけしかけれらたので、今回久しぶりに筆をとることに☆

さて、今回お届けするのは、地域づくり人養成講座の第4回の様子です。

2回目から突入している現地研修では、水産業、林業と勉強してきてたこの研修ですが、第4回研修では、「農業」について学びます。

場所は、今治市玉川にある「森のともだち農園」。

午前は体験を中心とした研修。午後は座学を中心とした研修というスケジュールになりました。

このレポートでは、午前の体験を中心に報告したいと思います。

 

ときは、9月21日(金)。お天気もよく、外での研修にはうってつけ☆これも晴れ男さんのおかげですかね???

森のともだち農園の森智子さん(もりともさん)からのお話を聞きながらの研修スタートです。

ブログ用第4回地域づくり人養成講座(H24.9.21) 004

 

もりともさんの農園では、主にブルーベリーとまこもたけを栽培しています。で、まずはじめにブルーベリーの収穫体験☆

ブログ用第4回地域づくり人養成講座(H24.9.21) 016

早速収穫に突入~っ!

ブルーベリー

実をつないでいる小さな枝のような部分が赤いほうが美味しいんだそうです(#^.^#)

なので、一つひとつのブルーベリーを見ながら丁寧に摘んでいきます。

 

ブログ用第4回地域づくり人養成講座(H24.9.21) 012

あらら、つまみ食いをしている方もいらっしゃる(笑)

ブログ用第4回地域づくり人養成講座(H24.9.21) 025

しばらく摘んでいると、たくさんのブルーベリーが。(手タレ:とみたさとし@双海人)

 

次に訪れたのは、まこもたけ畑☆

ブログ用第4回地域づくり人養成講座(H24.9.21) 027

マコモタケは、イネ科の植物で、料理すればどんな食材とも合うらしいです!マコモタケの詳しい説明は→コチラ 何といっても背が高い(@_@;)

イネ科だけあって、刈り取るのは稲とほぼ同じなんですが、稲刈りのように機械でザクザクとはいかないようです。

ブログ用第4回地域づくり人養成講座(H24.9.21) 035

刈り取って思わずニッコリ(*´∀`*)

このあと、さっき収穫したブルーベリーと一緒に実際に食べました~☆

 

なんて、受講生の皆さんが楽しく体験している間、私たちスタッフはと言えば・・・

 

皆さんが焼き体験を行うためのピザとツイストパンの生地づくり(*^^)vイェイ

ブログ用第4回地域づくり人養成講座(H24.9.21) 044

楽しそうな岡田研究員と檜垣研究員☆(この親子のツーショットは珍しい!)

ブログ用第4回地域づくり人養成講座(H24.9.21) 053

私は、そんな余裕もなく、汗水たらしながら気合を入れてこねてます☆

 

ブログ用第4回地域づくり人養成講座(H24.9.21) 091

そして、おにぎりづくり(´∀`*)

ブログ用第4回地域づくり人養成講座(H24.9.21) 090

三角おにぎり人生初挑戦の檜垣研究員☆手の位置がちょっと変ですよ~頑張って~(笑)

 

そして、収穫体験から戻ってきた方々もそれぞれ作業に入ります。

ブログ用第4回地域づくり人養成講座(H24.9.21) 070

ブルーベリージャムを作る人☆

 

ブログ用第4回地域づくり人養成講座(H24.9.21) 116

ピザ、ツイストパンの生地を広げる人☆

 

ブログ用第4回地域づくり人養成講座(H24.9.21) 117

ピザのトッピングを乗せる人☆

 

そして、

ブログ用第4回地域づくり人養成講座(H24.9.21) 074

竹を切る人(*´∀`*)

何故、竹を切ったのかというと・・・

ブログ用第4回地域づくり人養成講座(H24.9.21) 124

こうやって竹に生地を巻いてツイストパンを作るのです。

ブログ用第4回地域づくり人養成講座(H24.9.21) 130

そして、みんなでよってたかってパンを焼きます。このとき火からの距離が近すぎるとこげちゃう(^。^;)

仲良く焼いているように見えるでしょ~?実際は、ひそかに「火の位置争奪戦」が繰り広げられてるんですよ~(笑)

ブログ用第4回地域づくり人養成講座(H24.9.21) 137

で、焼けたのがコチラ ↑

 

そうこうしているうちに、ブルーベリージャムもできた~☆

ブログ用第4回地域づくり人養成講座(H24.9.21) 100

 

ということで、ひととおり準備が整ったので、いっただっきまーす(*´∀`*)ブログ用第4回地域づくり人養成講座(H24.9.21) 149

ほかにも、イノシシの肉入りのいもたきやコロッケなど盛りだくさん☆

そのよう中・・・不穏な動きをする川渕研究員を発見!

ブログ用第4回地域づくり人養成講座(H24.9.21) 157

・・・君は何を食べてるの???(胸焼けでも起こしたのかな?)

 

おなかいっぱいになったところで、記念写真をパシャリ(#^.^#)

ブログ用第4回地域づくり人養成講座(H24.9.21) 163

何とか無事、午前の部終了であります☆

午後の講座の部分は、次回につづく・・・ 後半も見てくださいネ(#^.^#)

 

【おまけ】

岡田研究員のワンシーン☆

ブログ用第4回地域づくり人養成講座(H24.9.21) 071

今日の獲物見つけたぜぇ~☆

 

ブログ用第4回地域づくり人養成講座(H24.9.21) 072

ふい~っ仕留めたぜぇ~☆

 

ブログ用第4回地域づくり人養成講座(H24.9.21) 138

美味しいぜぇ~(*´∀`*)