研究員ブログ

段ボールdeピザ☆「親子ふれあい*食育レストラン~5周年スペシャル」

こんにちは、初めまして(*^ー^)

事務員の西本です☆

徳永さんに「書いて下さいよぉ~!」と、一週間くらい言われて、やっと書きはじめました(笑)

しょうがないから、ちょっと頑張ろうかな(*^_^*)

 

10月13日(土)に、松山市小中学校PTA連合会主催の、「親子ふれあい*食育レストラン~5周年スペシャル」に小5の息子と小3の娘と一緒に行ってきました(^O^)/

 

自然の中で、親子のふれあいを深め子ども自ら調理をすることで食に対する関心を高めることを目的にしたイベントで、今年は「5周年スペシャル」として開催されました☆

 

私は、今回、3回目の参加です♪ 前回は、途中で雨が降りだして寒かったですが、今年は、朝から晴天で、日焼けするくらい暑かったです(^u^;)

今回は、5周年スペシャルということで、

* 段ボールかまどでつくる手作りピザ

* ベーコン巻ソーセージ

を親子で調理しました!

 

始めに、参加者全員(1,111名)でゲームをし、親睦を深めてから、段ボールでかまど作りを開始しました。

段ボールピザ

段ボールのなかをアルミで覆い、ピザを置く網を入れ、その下に炭を入れます。

 

次に、ピザの生地を作るため、ビニール袋に生地の粉が入ったものに水を入れ、子どもたちがコネコネヽ(^o^)丿しました!

DSC_0901

ウチの息子は、かなり激しくコネていて、袋に穴があいちゃいました(ー_ー)!!こらっ

コネ終わったら、生地を発酵させている間に、ベーコン巻ソーセージづくりを開始っ☆

DSC_0907

簡単だと思っていたら、意外に・・・ミンチからっ(@_@;)Wow

ハンバーグを作るようにミンチに色々まぜ、またコネコネヽ(^o^)丿

棒状に伸ばして、ベーコンを巻いて・・・段ボールかまどへGO!!

DSC_0906

 

今度は、ソーセージを焼いている間に、ピザづくり再開(^v^)

DSC_0910

生地を伸ばして、特性のソースをヌリヌリヽ(^o^)丿

トッピングの具は、各自が自由に持ってくるので、私は・・・

子どもたちの大好きなゆで卵、エビ、ソーセージ、ブロッコリーを乗せました☆

DSC_0911

そして、段ボールかまどへGO!!!GO!!!

15分くらいで、焼けました~(^O^)

DSC_0915

DSC_0912

パンっぽいピザと、半分に折れちゃったソーセージのできあがり☆

 

みんなでいただきまぁ~す(^u^)!

ピザは、パンみたいにフワっとしていて、ソーセージは、見た目の割に美味しかった!(笑) 

 

 

家に帰ったら、本当にすぐ、家族3人で爆睡しちゃいました!(笑)

そして、起きたら・・・夜ごはんは、残った生地と具で、またピザ(;一_一)

 

子どもたちは、普段できないことが経験でき、いい思い出になったと思います。

大人も、他の地区の人ともふれあえ、色々お話ができ、美味しいピザも食べられて、良かったです(*^_^*)

特に、ピザを大満喫な一日でした(笑)