研究員ブログ

自然のご飯を頂きました(*^人^*)

こんにちは!
臨時研究員の徳永ですヽ(^。^)ノ

今日は、こんなご飯を作っているレストランを紹介します☆ミ
CIMG0197

左上のこんにゃくの刺身は特にオススメ!
こちらの町の特産品だそう♪
ペロっと何枚もいけちゃう一品でした=^_^=

こちらの【自然食レストラン高原の風】は、
広島県の神石高原町というところにあります。

CIMG0195

なかなか愛媛に住まわれている人には行きづらいですが、
こんなレストランもあるのか(^v^)♪
と見ていただけたらと思います☆

こちらが、この自然食レストランを作ったNPOの水本代表理事!(真ん中の方)
CIMG0198

経営者自らが昼間の忙しい時間には、スタッフ同様動いていました!(^^)!
そんな水本さんから一言(^-^)
「ゆっくりしていって、食材そのものを楽しんで召し上がってください!」

こちらのNPOは、地域活性化のために、神石高原町の道の駅に地元の食材を使ったレストランを作りました!
メンバーは住民や町職員!
料理を作っているのはこちらの地元の人☆
CIMG0199

地元で採れたものを、地元の人が調理して、その地元で食べる♪
昔は、当たり前のことだったのでしょうが、
やっぱり安心して、美味しく食べられますね( ^^) _旦~~

そんなこんなで、お腹がポッコリ×3☆出るまで頂きました(*^人^*)

そして、その美味しい料理の裏には、
NPOの方々の重ねに重ねられた研究があるから。

入口のところには、分かりやすいメニュー版。
CIMG0194

CIMG0193

後ろに映っているのは、センターの渡部研究員です(*^皿^*)
お昼時は、たくさんの人で賑わっていました☆
「美味しいからつい、いっぱい食べちゃうわ~」
という、県内から来られたオバちゃんの声が聞こえてきました♪

他にも、このレストランの特徴を出すため、同じ地域にある食事処を調べたり、
経営者自らの理念をしっかり提示したり、
品ぞろえや鮮度を高めたり、
陳列方法を工夫したり、、、、

CIMG0200

たくさんのお客さんが来られているのは、
NPOの方々の工夫がたくさん隠れているからだと分かりました!

そろそろ、、、おなかがすきましたね(^u^)グゥ~

では、このへんで(^v^)

 

*写真撮影は、許可を頂きました。(徳永)