研究員ブログ

鳥取大会~第30回地域づくり団体全国研修交流会~

こんにちは☆

臨時研究員の徳永です(^_^)!

 

センターでは日々、「地域づくり」ということについて考えるのですが、私はまだ、誰がどのように地域をつくっていくのが地域づくりになるのか、うまく咀嚼できていません(-”-)

地域によって様々な方法が存在するのでしょうが、いまはそれを見させてもらっています。

そのような中、先日の9月29日(土)~30日(日)に、第30回地域づくり団体全国研修交流会鳥取大会に参加してきました(^^)

IMAG0460

私の住む愛媛県とは、ちょっと環境の違うところに、泊り込みで長い時間を過ごしたことで、「地域づくり」に対する小さな発見がありました!

 

それは、地域に住んでいる人が「地域づくり」に参加するには、”自分がとにかく楽しんでやる”ことと、”そのやっていることを自分で計画して全部決めておくのではなくて、みんなで考えていく”ことが良い場合もあるということでした。

”自分が楽しむ”という言葉は、よく耳にするかもしれません。しかし、それを常日頃からすることは時間の縛りや、気持ちの焦り、固定観念からの脱却などなどを乗り越えてたどり着く、至難の業です。

逆を言えば、時間がなかったり、気持ちに余裕ができないのは、1人でやってしまおうとする姿勢から来ているのかもしれません。

そこで、自分の面白いと思うことを、途中過程のことでも、クモの巣のように周りの人へどんどん提案して、自分の枠から出していっていいように思います( ^^)

過程を知った周りの人は、本人の楽しんでいる姿勢を見て、勝手に手伝ってくれるようになる・・・そのような地域づくりを、鳥取大会では見させてもらいました!

鳥取県、特に、倉吉市の方言で表すと、”しんわりたんわり(ゆっくりじっくり)”と地域づくりをすることが大切だと感じました。

多くの人が関わる「地域づくり」は、余裕を持って長く付き合っていくことで、良いモノは自然と残っていくのではないでしょうか。

 

さてさて、ここからは鳥取大会の様子をお伝えしますね☆

年に一回開催されるこの地域づくり団体全国研修交流会の今年のテーマは、

「日本一小さな県から大きく発信」~集い・語り・紡ぐ~

です(^O^)/

センターからは、河野研究員、土岐研究員と私で前夜祭(9月28日)から参加しました♪

前夜祭会場に着くと、まっさきに目に入ってきたのが、【トッキーノ】!!

これはこれは、土岐(トキ)研究員の遠縁に再会ですねっ(*^_^*)笑

って違いました、全国植樹祭シンボルマークキャラクターでした☆

それでも、似た名前同士嬉しくて、記念に撮影☆パシャリ

トッキーノ&ときさん

ラブラブですねぇ~(●^o^●)

トッキーノはトッキーノ日記を書いているみたいで、そこでも写真を載せてもらいました☆

前夜祭の料理などは、次回のブログでたっぷり紹介しますので、そちらもお楽しみに(●^o^●)

 

次の日、9月29日の鳥取大会1日目は、午前中が全体会、午後からは分科会に分かれました。

全体会では、郷土芸能の披露や、トークセッションなどがありました( ^^)

力強い太鼓や、優雅な踊りを見て楽しみ、地域づくりの先駆者から多くのことを学びました♪

 

午後からは11分科会に分かれて、鳥取県の各地域へ足を運びました!

私は、第2分科会村おこしコース☆

大自然を活かして、来た人に五感を使って様々な体験をしてもらう活動を知りましたー(●^o^●)

一番の衝撃は・・・すずめばちの子どもを食べたこと(@_@)!!!

CIMG0238

ひょえぇぇぇ~~~!!!

見た目がスゴイっ((+_+))(はちはおにぎりにうまっています。)

勇気を持って食べましたよ(ー_ー)!!うん、なんともいえない。。。笑

ただ、強烈に記憶には残りました(笑)

倉吉市の「だっしゅ村」あたりでは、昔食べていたそうです☆

 

ほかにも、清流遊YOU村(清流を活かした村づくり)、水車の郷体験工房(そば打ち体験)、やまもりの丘(用水路下り)を体験見学しました☆

CIMG0252

そば職人さん「それは、そばじゃなくて、きし麺になってるよ~」

やらかしちゃいました!とっても太いきし麺、いや、そばができてしまいました(--〆)☆テヘ

用水路

用水路をゴムボートで下るのも面白かったです♪

夜で、うまく写真を撮れませんでしたが、田舎の虫の声や自然を満喫しながら、ゆるやかに流れて気持ち良かったですネ★

 

みなさん、試行錯誤をされて、地元の人や来た人に楽しんでもらえるような活動を頑張っておられました!!

 

夜は、地元料理や薬膳鉄板焼き、全国各地のお土産をいただきながら、たくさんの方々と遅くまで語り合いました(*^_^*)

CIMG0256

料理ネタに関しては、次回のブログでご紹介!!

 

最終日、9月30日は、中山間地域の取り組み発表と意見交換会をして、全プログラムが終わりました★

いやはや、濃かったですねぇ~~~!

様々な体験や、来ていたメンバーとじっくり話せて、このコースを選んで良かったと本当に思いました(*^_^*)

 

でもでも、やっぱり一番心に残ったのは・・・

 

コレですね!!(笑)

 

CIMG0238

でっかくなっちゃった!!

あれ!?もう、見たくなかったですか??笑

衝撃だけど、ちょっと興味がある方には、もう一枚★☆(*^皿^*)

(※苦手な方は、下↓へスクロールしないで下さい。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

hati

にゃはは(=^・・^=)

食べた私からすると、だいぶ平気になりました(`´)b★(笑)

では、イジワル徳永、退散~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/