研究員ブログ

四季彩農園に行ってきました

週末の休日を利用して、西条市丹原町にある「四季彩農園」という観光農園に行ってきました。

p1010248.JPG

「観光農園」と聞くと、だいたい内子町などの南予地方や久万高原町などをイメージする方が多いようですが、西条市丹原町にもあるんですね。しかも国道11号線から少し入ったところにあるので、わりと交通アクセスの良い位置にあるのが意外でした。

p1010245.JPG

それで、なぜこの農園を訪問したかといいますと、ちょうどこの日からブルーベリーの収穫体験ができたから・・・ではなくて、当センターが発行している「舞たうん」に関連しての訪問でした。

実はこの四季彩農園さんは、インターンシップをとりあげた「舞たうん96号」を読んで、自分たちの農園でもインターンシップで学生を受け入れしてみたいということで、NPO法人Eyesさんにお問い合わせをして、あらたなインターンシップの受け入れ先となったそうです。

というわけで、「舞たうん」が取り持つ御縁を感じながら、ちょうど西条市によるついでがありましたので、突撃で訪問させていただきました。

p1010244.JPG

p1010243.JPG

p1010249.JPG

※ヒツジとヤギがお出迎え。

p1010247.JPG

ここの農園は通常の制限時間食べ放題の観光型体験農園とは異なり、「食育」の視点を組み入れた「食農型」となっています。要するに、ここを訪れると食と農のつながりについて楽しく学習できる体験プログラムになっているわけですね。

p1010242.JPG

さて、これは余談ですが、この四季彩農園の場所ですが、ちょうど「扇状地」のところにあるのでかなり遠方の眺めがよいです。

まさか中学校の地理の教科書にでてくる「扇状地」を見ることができるところが県内にある(教科書では山梨県や長野県が事例として紹介されることが多い)とは驚きでした。まだまだ知らない愛媛がたくさんありますね。

(文責 まちづくり活動部門 研究員 谷本英樹)