研究員ブログ

マラソン

市民ランナーたちに「あなたが走り始めたキッカケは何ですか?」と質問すると「ダイエットのためです。」と応える人がかなりいます。私の場合もご多分に洩れずキッカケはそれでした。3年前に、それまで一度も80㎏を超えたことがなかった体重が80.5㎏になってしまい、このままだと85㎏いや90㎏になってしまうという変な危機感が走り始めたキッカケでした。

  長距離を走るのは中学生の時の駅伝大会以来なので、80㎏の者がいきなり走ろうと思っても無理で、まずは歩くことから始めました。そして体重・体調と相談しながらジョギング、そして少しずつ距離を伸ばしつつ速く走るということを意識しました。そして、どうにかハーフは完走できるようになりました。おかしなもので少し走れるようになると走ることに自信がでて、次はフルだと思い始めました。そして去年と今年の2度愛媛マラソンに挑戦しました。結果は一回目が28キロ地点で、二回目が35キロ地点でどちらも途中でリタイアしました。ハーフ(21㎞)とフル(42㎞)とは違うなあというのが今の実感です。それでも来年は三回目に挑戦します。「三度目の正直」とか「二度あることは三度ある」とかと言われていますが、果たしてどちらになるかはこれからの練習次第だと思っています。

 そもそも走り始めたきっかけがダイエット目的だったので、7㎏ほど痩せたということはそれなりに成功したと言えるかもしれませんが、3年間走っているうちに目的が変わりました。それは今よりも少しでも早く走りたいという気持ちになったということです。タイムが良かった時は満足するし、逆にタイムが悪かった時はナゼなのと考えます。

 “ランナーズ” とか“ランニングマガジン”といった本を読んで参考になりそうなことは真似をします。これから夏に向けて暑くなってランナーには厳しい季節になりますが、この夏場にしっかりとした練習をすれば秋冬の大会でいい走りができると思って頑張っています。

 ちなみに今年参加しようと思っている大会は“まつの桃源郷マラソン(ハーフ参加済)”と“朝霧湖マラソン(ハーフ申込済)”と“今治シティマラソン(10)”と“久万高原マラソン(ハーフ)”と“坊っちゃん一緒にらんランRUN(ハーフ)”と“愛媛マラソン(フル)”を予定しているので、練習しては大会、練習しては大会というようなスケジュールです。

 全ては、来年の愛媛マラソンを『三度目の正直』で完走するために頑張ります。(企画研究部門 研究員 河野茂樹)