研究員ブログ

条例

 松山市議会市民福祉委員会が開かれ、市が、9月定例議会に上程した公共の場所での喫煙を規制する歩きたばこ等防止条例案を審議し、全会一致で原案可決したそうです。本会議で可決される見通しで、早ければ12月1日より施行されるとのことです。
 誰もが住みやすい都市を目指す上では、喫煙者である私も賛成です。しかし、以前、東京に出張した際、ビル内禁煙、路上禁煙で、喫煙者は、近所の喫煙用エリアまで行かなければならないということがありました。そのような場所が、地元以外の人にも分かるようになっていれば良いのですが、そうなっていないような気がします。今、松山市は、観光に力を入れています。観光客などに分かりやすい喫煙所の設置が必要と思います。
(企画研究部門 研究員 近藤誠護)