研究員ブログ

マラソン(その4)

 11/23に“坊ちゃん一緒にらんランRUN”でハーフを走りました。10/25に久万高原町を走ったときに走り込み不足を反省したにもかかわらず、今回もやっぱり練習不足で満足のいく走りができませんでした。タイムはベストより少し悪いだけでしたが、レース前に坊ちゃんはスピードレースになると思って、それに対応した走りをしたいと思っていただけに内容が悪すぎました。
 次は、いよいよ来年1/31の愛媛マラソンです。この1年間いろいろな大会で走ったのも、全ては愛媛マラソンの練習と思っているので気合が入ります。ここ2回のレースでは走るたびに練習不足を反省していて、このままだと42.195㎞のフルマラソンは走り切れないと思うので、これからの2か月はしっかり走り込んでレース後に後悔しないような準備をして、当日を迎えたいと思っています。
 それと今回の愛媛マラソンはコースが196号線を北条まで行って、折り返すというアップダウンが少ない走り易いコースに変わったので、坊ちゃんと同様にスピードレースになると思います。これから寒くなる12、1月はマラソン練習には打って付けなので、特にスピードとスタミナをつけることに重点を置いた練習をしたいと思っています。
 前回(2/8)は、関門通過タイムを勘違いして35㎞地点でタイムオーバーになり回収されてしまって、今もずっと悔しさを引き摺っているので、次でリベンジします。
(企画研究部門 研究員 河野茂樹)