研究員ブログ

マラソン(その5)

 明けましておめでとうございます。
 早速ですが、皆さんはお正月をどのように過ごされましたか。家族サービスで大忙しだった人、アルコール漬けだった人、風邪をひいて寝込んでいた人等々、いろいろなお正月だったと思いますが、私はと言えば元旦はニューイヤー駅伝(全日本実業団対抗駅伝大会)、2日3日は箱根駅伝(東京箱根間往復大学駅伝競走)をスタートからゴールまでずっとではありませんが見て、その後は今月末(1/31)の“愛媛マラソン”に向けて16㎞、10㎞、30㎞と3日間とも走りました。
 愛媛マラソンは昨年、一昨年ともにタイムオーバーで途中回収されてしまった自分自身にガッカリして、その後のハーフマラソンの大会で満足な走りができても何か物足りない思いの中で一年を過ごしてきました。今年は最後まで納得のいく走りで完走して、この大会から始まる今年のレースの弾みにしたいと思っています。
 1/3に走った30㎞は今年のマラソンコースの一部を走るということで、走る前から少し気合が入りすぎていて、走っている途中は全然しんどくなかったのですが、タイムは後半が前半と比べて9分くらい悪かったので走り込み不足ということです。
 大会まで4週間弱なので、これからはやれることをやって後に悔いが残らないようなレースをしたいと思います。

             (企画研究部門 研究員 河野茂樹)