研究員ブログ

Dance Project in Hakata

皆さん、こんにちは(^^)/

研究員の川渕です!梅雨も明けていよいよ夏がやってまいりましたよ~☆雲ひとつない青空はやっぱりいいですね!

さてさて、先日地域おこし協力隊意見交換会時に面白い企画を発見したので皆様にもご紹介させていただきます☆

今治市伯方島で「現代的リズムのダンスワークショップ」というのを企画されているのです。

”現代的リズムのダンスワークショップ”とは・・・

今年度から中学校学習指導要領において、男女共にダンスが必修となり、創作ダンス、フォークダンス、そしてヒップホップ等現代的なリズムのダンスの中から選択することになったそうです!(へぇ~知らなかった(゜o゜)今はそんな時代になったのですね…)

伯方では子供たちに新しい文化や芸術を広めて魅力ある町づくりを目指す地域おこしの一環として、事前に文部科学省が行った抽出調査で最も人気の高かった現代的なリズムのダンスを、地域の中学生に体験してもらおうと、7月17日、18日の2日間(って、昨日今日ですね…(汗))伯方中学校において、全校生徒を対象に、東京・埼玉でダンス講師の経歴を持ち、現在アメリカにダンス留学中のNANACO氏による「現代的リズムのダンスワークショップ」を開催するそうです。(もう少し早くお伝えすべきでした。すみませんm(__)m)

また、8月13日に開催される『はかた夏祭り』に伯方の子供たちによる初のダンスチーム、”HAKATA KIDS”が出演するそうですよ☆

20120718123549204_0001

20120718123601012_0001