研究員ブログ

上須戒さくらまつり

最近、あたたかくなり、春の訪れを感じるようになってきました。先日、桜の開花予測時期が報道されていましたが、これから桜が見ごろの季節となってきますね。

さて、そんな中で、大洲市の上須戒公民館の方からぜひイベントの告知をしてくださいというプッシュをうけましたので、今日の研究員ブログはイベント開催のご案内です。

大洲市の上須戒地区では、第5回上須戒さくらまつりを下記の日程で開催いたします。ちょうど桜も見ごろの時期だそうですので、興味のある方、ぜひご参加ください。

img_1638.JPG img_1645.JPG

上の写真は昨年の様子ですが、私も公民館主事をしていた関係で経験があるのですが、こういうイベントごとをする際に「もちまき」は必須事項のようで、もちまきをすると告知をすると人が必ずやってくるという鉄則があります。しかし、なぜ人は「もちまき」に弱いんでしょうかねえ。ま、どうでもよい話ですが。

名称 第5回上須戒さくらまつり
日時 平成20年4月6日(日)(雨天決行)
    午前10時~午後3時
場所 大洲市上須戒丙576番地1
    上須戒ふれあい広場(旧大洲少年自然の家)
主催 上須戒地域振興協議会
内容 地元農産品と花木の販売、うどんなどのバザー、
    大洲農業高等学校吹奏楽部の演奏、もちまき など

<バザー出店予定>
じゃこてん・巻き寿司・いなり寿司・ちらし寿司・みたらし団子・綿菓子・ビール・ジュース・きねつき餅・焼きそば・揚げ餅・こんにゃく・コーヒー・フランクフルト・イカ焼き・うどん・いのしし鍋・焼肉・パットライス

<イベント予定>
大洲農業高等学校吹奏楽部 11:30~
※ 大洲農業高等学校吹奏楽部の演奏は、雨天中止とします。

もちまき 13:00~

問い合わせ先:愛媛たいき農業協同組合上須戒支所
          TEL(0893)26-0021
          上須戒公民館  TEL(0893)26-0146

なお、このお祭りに参加されます場合は、環境保全とごみ削減を考えるための「はじめの一歩」として、マイ箸(はし)、マイバックを持参していただいて、エコに協力してほしいということでした。ちなみに、大洲市からの提供で130個限定でエコバックを配布する予定だそうです。

(文責 まちづくり活動部門 研究員 谷本英樹)